2017年10月31日火曜日

ナツ仮冬眠

今朝は1℃まで下がり霜で真っ白でした。
 ↓ 草も霜で白くなっています。
 ナツは29日は今までの定位置から一段下に下りていました。

そして30日から今朝も、定位置の上にはに戻らずジッと動きません。仮冬眠状態です。

今までの観察では、居場所が地面に近づいて行きます。

 今日午後、石垣前の花壇の草取りをしていると、直ぐ近くでアマガエルが鳴きました。
私に対する警戒だと思います。 これに反応して近くのサツマイモ畑でアマガエルが鳴きました。
まだ暖かいのでしっかりとは潜っていないようです。

余談
今日、駒ヶ根高原に散歩に行きました。もう紅葉は終わり掛けでした。
 
 中には紅葉真っ盛りのカエデもありました。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。