2017年10月14日土曜日

仮冬眠

昨日の外気温は、最低10℃ 最高でも15℃位でストーブを焚きました。

今日、白菜の苗のポット植えが余っていましたので、処分していました。
ポットをひっくり返して、苗と土を出していると、アマガエルがその中に潜っていました。


 この時の温度は17℃はありました。 
眠っていた様子で、暫らくボーとしていていて、それから畑のスイートバジルの中に入って行きました。

大きさはナツと同じくらいでしたから昨年生まれの1歳以上のようです。

デッキのアマガエルは、今日は歯車に一匹、
  西手すりのカエルハウスに2匹いました。

姿が見えなくなったカエルたちの中には、土に潜っている仔がいるかも知れません。
まだ本式の冬眠ではなく、暖かくなればまた来ると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。