2017年10月10日火曜日

昼間の移動

ナツは昼間はつい立の上部にいて、他の場所に移動する事はありません。

今日11:25 朝はつい立の上部にいたのに、窓の桟に移動していました。


何故移動したか、直ぐに分りました。
理由は窓の網戸の外にいたこのカメムシです。
カメムシを食べようと移動して食べられず、つい立まで帰えるのは危険と判断したのでしょう。
アマガエルは昼間も平気でピョンピョンと動いていると思っていましたが、デッキのカエルなど観察していると、昼間は少しでも動きたくないようです。

2 件のコメント:

  1. ナッちゃん、すっかり回復したようで大変嬉しいです^^
    食欲も旺盛で結構なことです
    この冬も一緒に過ごされるのでしょうか♪

    昨日、庭に大きなヒキガエルが現れました
    正確には昨日発見したのであって何時からいたのか分かりません

    庭でヒキガエルを見たのは初めてです
    アマガエルが庭にいるようになってからヘビは来るしヒキガエルまで?!

    うちにはヒキガエルが水分補給できるような広い水場はありません
    ヒキガエルはアマに引き寄せられてやって来たのでしょうか
    捕食することもあるのでしょうか

    昼間はじっとうずくまって大人しくしていますが
    アマがよく集まるバックヤードにいるので
    お引き取り願った方がいいのか迷っています

    返信削除
    返信
    1. にわ様

      ナツは回復し過ぎで食欲があり過ぎで戸惑っています。
      調子が悪くなる前は、22時過ぎに消灯しないと食べに来なかったのに、今は毎日沢山食べているのに、19時には床に下りて待っています。
      皆さまに暖かいメッセージをいただき嬉しいです。
      ありがとうございました。

      今年の冬は冬眠させようと思っています。
      とても悩みますが、室温を18~25℃に保つ事は困難です。
      それに、私が不在になる事があるかも知れないと考えると冬眠させた方が安全と思います。
      方法は思案中です。 冬眠させるなら、そろそろ寒さに慣らした方が良いのですが、可愛らしい顔を見ていると、外に出せなくて困っています。

      庭にヒキガエルですか。
      ヘビはアマガエルがいると来ますが、ヒキガエルはアマガエルがいたから来たのではないと思いますが、アマの仔ガエルは食べるそうです。

      ヒキガエルもジッとしていて大人しく可愛いのですが、夜になると活動します。棲み付くと、来春の仔ガエルにとっては危険ではないでしょうか。大人のアマガエルもヒキガエルは恐怖だと思います。

      私も今年初めてヒキガエルが庭の近くにいましたので、捕まえて遠くの山に放しました。私の庭はアマガエルのみですので、アカガエルもトノサマもシュレーゲルもご遠慮
      頂いて強制的に引っ越してもらいます。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。