2013年5月5日日曜日

まだ冬眠 ?

14時 畑の花壇↓で草取りをしていると、土の中から一匹のアマガエルが出てきました。
全身土だらけで、今まで土の中にいたと思われます。
それにしても、まだ冬眠していたのですね。
 一度出て、また寒いので潜っていた可能性もあります。

 

ちょっと動きは鈍いように思えましたが、ぴょんぴょんと草の中に入って行きました。
今まで眠っていたなんて、暢気なカエルです。
 
 でも、ここ2~3日朝は2~3℃ 霜注意報がでていて寒いです。カエルの活動できる温度ではありませんから賢いカエルです。

今、21時、田んぼでは、大合唱が盛んです。
朝寒い時は、田んぼのカエルは鳴いているか、明日は見に行ってみましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。