2013年5月13日月曜日

誰の子 ?


昨日いつもと違う田んぼに行くと、もうオタマジャクシがいました。 ↓
 
 この田んぼは、苗代と言って、稲を発芽し育てる場所です。↓
ビニールを被せるため、水温も上がり、卵を付ける稲もあり、条件が整ったので早く産卵されたのだと思います。
 
一匹家に来てもらい観察しました。 ↓ (後返しました。)
大きさは15㎜ 足が生えています。足が見え始めるのが、5日ですから、10日前後でしょうか。

↑ これは、なんのオタマジャクシでしょうか。
一番上がアマガエルです。↓
 

アマガエルのオタマの特徴は、目が離れていること、目から口までが短く、すとんと丸くなっていることです。
今回のオタマジャクシは、アマガエルではないような気がしますが、分かりません。
  目と目が近いような。 口までも長く丸みがないような。?

追記 21:00
昨年撮影したアマガエルのオタマジャクシの画像がありました。
目がかなり離れています。 今回見たオタマは、アマガエルではなさそうです。
 田んぼには、アマガエルがいました。他のカエルは見当たりません。↓
 
 さてこのオタマは誰の子でしょう。 また見に来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。