2013年5月16日木曜日

田植え前に生まれていた。

私の近くの田んぼに4月29日に水が入り、それから毎日の様に、卵探しをしました。
特に12日には、稲が植えられたので、更に丁寧に卵探しをしましたが見つかりませんでした。
                     5月12日の田んぼ ↓

昨日その田んぼに2㎝ほどもあるオタマジャクシ~1㎝ほどのオタマジャクシが沢山いました。↓
今まであんなに探し続けたのになかったのに、卵は沢山生まれていたのです。
このオタマジャクシは、29日に生まれたとすると17日くらい、大きさもこんなものでしょうか。
早くから生まれていたようです。
田植えの前に生まれ、田植えの機械が入ったのに生き残ったのです。
左はニホンアマガエル  右は違うオタマです。↓

今年も卵を見つける事は出来ないのでしょうか。残念です。

今日こんな植木を見つけました。↓
可愛いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。