2013年5月22日水曜日

オタマ観察開始

5月14日に田んぼで見つけた小さいオタマジャクシ 6mmほどでした。↓
卵から育てたかったですが、卵が見つからず、このオタマをしばらく飼う事にしました。
孵化して、5~7日と思われますが、はっきりとは分りません。 仮に7日として見て行く事にします。
 
今日で、一週間が過ぎました。 7+7日として観察して行きます。
今日の大きさは、16mmでした。7日で10mm成長しました。 ↓
本によると、5日目に足の元が見え始める と書いてあり、写真もありましたが、このオタマには14日も経つのに、足らしきものは見えません。足のように見えるのは糞です。
あの本は本当かな ?  このオタマの成長が遅いのかな? 
オタマは水温が高い方が成長が早いです。田んぼの水はとても温かいので、飼育箱は、ハウスに置くことにしました。↓
ハウスの温度は29℃で、ちょうど良い水温になります。 水温が急激に上がらない様に、ハッポウスチロールの箱に水を入れ、その中に飼育箱を入れています。

詳しくは明日書きます。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。