2013年5月21日火曜日

アマガエルの一年

5月15日の日記で書きましたが、昨年水車小屋(我が家)で過ごしたリーフと言うカエルが、冬眠から覚めて、帰って来ました。
今まで二年続けて来る事はなかったので、とても嬉しかったです。

しかし、その後は来てくれません。 

私は、15日は、リーフは、田んぼに集合して、繁殖行動を終えて来てくれたと思いましたが、その後来ないと言う事は、
冬眠から覚めて、まず我が家で一泊して、繁殖のため田んぼに行った。だから来なくなった。
と推測します。
 理由は、①来なくなった事、②お腹がとても大きかった事、③産卵を終えて来る時期が早い。(例年は6月初めから)です。

ニホンアマガエルの一年の過ごし方を書いてみました。↓
 
リーフは今田んぼにいるでしょう。
 そうなると、リーフは来ないかもしれません。 ちょっと淋しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。