2013年5月27日月曜日

オタマの好物

オタマジャクシは雑食で、色々な物を食べるようです。 では一番の好物はなんでしょうか。?
田んぼのオタマジャクシの一番の好物は、ミミズの死骸です。 死骸があると、沢山のオタマジャクシが群がってすごく食べてます。 その他、土の表面と、藁や植物の表面に付いている物を食べてます。

飼っているオタマジャクシに色々な物をあげて好物を調べてます。
刺身・ゆで卵の黄身・鯉の餌・パン・バナナ・青菜・ケーキ そして、水草・藁です。
 
 あまり食べないので良く分りませんが、
一番は、水槽の表面に付いて入る物、 
二番は、藁に付いて入る物。↓
 
 三番は、鯉の餌でした。 ↓

美味しそうな刺身やゆで卵は知らん顔でした。

 田んぼのオタマジャクシは、絶えず何かを食べていますが、飼っているオタマは、ほとんど食べずにジッとしていることが多いです。なぜか ? 疑問です。昨年もそうでした。  
ただし、私の見てない所で食べているかもしれません。食べる量が少ないので、減っている様子も分かりません。

もうちょっと食べて欲しいです。 

2 件のコメント:

  1. うちの子はよく食べますー♪

    返信削除
    返信
    1. 清水恵梨様

      ようこそ。
      お越し下さいましてありがとうございます。

      >うちの子はよく食べます
      優秀なオタマジャクシたちですね。
      と言うより、飼い主さんが上手なのですね。
      餌は何が一番好きですか。?
      またコメント下さいます機会がありましたら、是非教えて下さい。

      この時は、発泡スチロールの箱で飼っていましたが、あまり食べなくて心配しましたが、無事カエルに変態しましたから、食べてはいたようです。

      昨年2015年は、ミニ池で飼育したら、この時の箱より食べていました。
      今年16年もミニ池で育てていますが、昨年より食べません。そして昨年より小さいように思います。

      6月の末には変態し始めるかと、楽しみにしています。

      またのお越しをお待ちしています。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。