2019年6月23日日曜日

オタマは水の深い所に移動

田んぼではカエルたちが上陸を始めましたが、まだ沢山の小さなオタマがいます。
それなのに最近は田んぼの水が少なくなっている事が多くあり、心配です。

コメントでNさんより
 「オタマは水がなくなってくると、なるべく水の深いところを探して移動する能力みたいなものはあるのでしょうか。」とのご質問を頂きました。

ところで、私のミニ田んぼは、オタマが日当たりが良い方を好むので寒冷紗は掛けずに、過密状態なので人工の餌も多く与えてしまいました。それで水質が悪化、水の透明度も落ち少ないですが泡が立ち始めました。
 
 オタマは少しは水質が悪くても大丈夫と言われていますが、私は良くないと思っています。それで水を3分の2くらい換える事にしました。
 水を抜き始め、土が出て完全に水がない所ができましたが、取り残されたオタマは1匹もいません。 
但し、僅かな水しかない所に1匹だけ取り残されてしまいました。
  ↓ 黄色の丸のところに1匹います。

その後5分位して見ると、水のある方向に脱出していました。
 ↓黄色の丸の所にいません。

田んぼでは、足跡や大きなくぼみなどあります。そのような所は脱出できないかも知れませんが、水の深いところを探して移動する能力はあると思います。
Nさんご質問ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。