2019年6月16日日曜日

ミニ田んぼの水温

6月も中旬となり、田んぼでは少なくなっていますが、アマガエルの合唱は聞こえます。
15日はプールで2組のカップルを見ましたから、まだ産卵はされているようです。

私のミニ田んぼは広くしたため少し水漏れがするようになりました。川の水を入れる事は簡単ですが水温が低くなるので、日中溜水をして温めてから入れるようにしました。
あまり効果はないかも知れませんが。

衣装ケースに水を溜め日中温めておきます。

夜間に少しづつ入れます。↓


今朝は雨でミニ田んぼの水温は16℃ 私の観察では、オタマは約20℃以上ないと活発に餌を食べない様子です。
↓ これは水温18℃位の時ですが、大好物の魚も食べず、皆ジッとしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。