2019年6月17日月曜日

田んぼ上陸始まる

今日、隣村の河川敷にある田んぼにサイクリングに行きました。

 オタマはいるだろうか、と30~40枚ある田んぼの10枚ほどを見て回りましたが、オタマはたった2匹しか見つかりませんでした。しかし変態中のアマガエルが数匹いました。↓
そして、数羽のアオサギとカラスが田の中を歩いていました。
多分、ほとんど食べられてしまったのだと思います。

家の近くの田んぼは? と見に行くと、田んぼの中を泳いでいる変態中~直後のアマガエルが数匹いました。もう前足が出て明日にでも上陸しそうなオタマもいます。↓

そして、沢山のオタマが泳いでいます。↓ 

今年はカラスをあまり見ません。期待できそうです。

10 件のコメント:

  1. お転婆さま

    一匹でも多く上陸して、無事に成長して欲しいと願っています。

    人とコミュニケーションを取るほどの知能を持つあまがえるが、(身体が小さいがために)いろんな生き物に食べられてしまうのは、何だかとても悲しいです。

    カラスたちには、おたまやあまがえるの代わりに、水棲昆虫を喰って欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      アマガエルがいろんな生き物に食べられるのは、とても悲しいです。
      特にカラスとサギが来るようになれば、数が多く毎日食べに来るのでオタマはほぼ全滅です。
      昨日行った中川村の河川敷の田んぼには、アマガエル以外の水棲昆虫もなにもいませんでした。カラスやサギは水棲昆虫も食べているようです。みんな食べられたのだと思います。
      私の家の近くの田んぼは、コオイムシやイモリなど他の水棲昆虫も沢山いました。

      昨年からヘビを見なくなりました。4、5年前は田んぼに行けば必ずと言って良いほどヘビを見ました。カラスの害が減り、上陸するアマガエルが増えると、ヘビも増えるかも知れません。

      暫くは、田んぼを見回りカラスやサギを見たら追うようにします。

      削除
  2. お転婆さま、おはようございます。

    もう上陸が始まったのですね。

    実は少し離れた田んぼでついにオタマを見つけました。

    でも水が少なく、今日みたらもう水がなくなりそうで…。

    まだ小さく、足も生えてないようなのでまだまだ上陸までには時間がかかりそうです。

    すぐ隣の田んぼには今のところ水が豊富なので、そちらに移してあげたいと思うのですが…。どうやったらいいのかわかりません。柄の長いヒシャクのようなものがあれば届きそうなのですが…。(;_;)

    オタマは水がなくなってくると、なるべく水の深いところを探して移動する能力みたいなものはあるのでしょうか。

    胸が痛いです。

    すみません、暗い話題で。

    良い日になりますように。

    nl

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      おはようございます。

      オタマいましたか。嬉しいです。

      昨日も外出した時に田んぼを見て回りましたが、ある地域では半分以上の田んぼの水がありませんでした。中干しではなくて水が不足しているのではないかと思いました。「この田んぼのオタマたちは?」 と考えると切なくなります。

      田んぼのオタマを捕獲するのは、結構難しいです。田んぼに近づいただけでオタマは田んぼの中の方に素早く逃げます。写真をとるのも難しいです。
      私は、オタマの捕獲は8~10㎝角くらいの小さな魚の網を2ヶ使ってはさみ込みます。1ヶで追うとなかなか捕れません。田んぼの畔でジッと待ち近づいて来たら、田んぼの中の方向から網を入れ、畔の方向に追うと良いと思います。ヒシャクは柄が長い点はよいのですが、水の逃げ場がないのでオタマが入りません。網は中の水が後に流れるのでオタマが網の中に吸い込まれて入り易いです。網は柄が短いので1ヶだけは、何か棒を足して長く出来れば良いかも知れませんね。

      オタマは魚と同じで水の流れに逆らって泳ぎますが、上手く深い所に逃げる能力があります。それは不思議で「凄いなあ。」と感心しています。しかし、田んぼがボコボコしていて徐々に減っていくと逃げられない場合もあると思います。

      私もこの時期は胸が痛みます。

      削除
    2. お転婆さま、おはようございます!☀

      オタマ捕獲のコツありがとうございました!田んぼでオタマを捕まえるのは本当に難しそうです。

      実は昨夜同じ田んぼを見に行ったら、農業用水が放水されていて、田んぼの水が増えていました!もう干からびてしまったと思っていたので、嬉しくて泣いてしまいました。夜、自転車に乗って泣いている変な人になってしまいました。笑

      ただ、オタマタが乾燥することなく無事なのかは不明だったので、今朝確認しに行ったらちゃんと生きていました!!!(T▽T) しかも後ろ足が生えている個体も数匹見ることができました。目が離れていないので残念ながらアマガエルではないのですが、ヌマガエルのオタマもかわいくて、ひとりではしゃいでしまいました。笑

      オタマも深いところに逃げる能力があるのですね。後ろ足が生えた個体は上陸までもう一息だと思うので、水不足気味でもなんとか上陸までこぎつけて欲しいです!

      今日も良い日になりますように!

      nl

      削除
    3. nature lover 様

      田んぼに水が入り、オタマも深みに逃げ込み無事だったのですね。
      涙が出るほど嬉しいなんて、nature loverさんはお優しいのですね。でもお気持ち分ります。良かったです。

      今日、ミニ田んぼの水替えをしました。まず半分以上の水を抜きましたが、オタマは皆深い所に逃げ込み、土が水から出た場所がありましたが、そこに取り残されたオタマはいませんでした。
      ちゃんと深い所に逃げる能力はありました。

      ヌマガエルは見た事ありませんが、赤ちゃんカエルは可愛いでしょうね。カエルが育つ環境であると言う事は嬉しいです。
      私の近くの田んぼはアカガエルがウヨウヨと何十匹も変態中です。アマガエルでなくてちょっと淋しいですが、カラスがあまり来なかった事になりますから良かったと思います。

      上陸までなんとかがんばれ! ですね。

      削除
    4. お転婆さま、おはようございます!

      優しいなんてとんでもないです。ただ、涙腺が人より緩いだけだと思います。^^; それに今回は本当に自分が助けてあげられなかったと思い込み一日心が重かったので、夜田んぼを見に行って放水の音を聞いただけで思わず涙が出てしまったんです。

      優しいのはお転婆さまです!(*´ω`*) アマガエルやオタマが暮らしやすいような環境を作るために常に努力されていて、いつも感動しています。

      お転婆さまのように生き物のために尽力している方がいることは、私のとって心の救いになります。最近はSNSなどで知りたくないようなこともたくさん目にしてしまい、辛くて落ち込むことが多いので…。いつも本当にありがとうございます!

      今日も良い日をお過ごしくださいね!

      nl

      削除
    5. nature lover 様

      「涙もろい。」感情が細やかで素晴らしい事だと思います。

      私は、ただアマガエルが好きで、最近減っているようなので何とか減らないようにしたいと思っていますが、実際には活動は出来ていません。
      アマガエルと接する事がない皆様に、少しでもアマガエルの事を知っていただきたいとブログを書いています。

      nature loverさんには、いつもコメントをいただき応援して下さいまして精神的にも助けられています。

      本当にありがとうございます。

      削除
    6. お転婆さま、おはようございます!

      特別組織に所属して活動するということはなくても、こうしてアマガエルが安全に暮らせるような環境を提供して、数を増やす努力をされているので、それだけで賞賛に値すると思います!

      こんな私のつたないコメントで少しでも何かのお役に立っているのであれば嬉しいですが、なんだか恥ずかしいです。^^;

      今日も良い日になりますように!

      nl

      削除
    7. nature lover 様

      こんにちは。
      ありがとうございます。

      皆様のコメントは、私のアマガエル観察や飼育の先生でもあり教科書なのです。コメントをいただきいろいろな事を教えていただきました。また観察のヒントになります。
      コメントはどの様な事も大変役に立っていて、感謝しています。
      またよろしくお願いします。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。