2019年6月18日火曜日

田んぼめぐり

昨日に引き続き、今日も自転車で田んぼめぐりをしました。
我が町の隣の地区の田んぼが50枚位ある所を2~3枚おきに7枚調べましたが、ほとんどの田の畔には上陸間もないアマガエルが沢山いました。(天竜川からは離れています。)

土手を歩くと、ピョンピョンと田んぼの水の中に逃げます。歩くと踏みそうで歩けない所もありました。↓

そして田んぼ中はオタマも沢山泳いでいました。

すっかり嬉しくなり、北隣りの駒ヶ根市に行きました。
少し人家も増えた所の田んぼでは、オタマも変態中のアマガエルも1匹もいません。
田んぼの電柱では2羽のカラスが鳴いていました。近くを数羽飛んでいました。

駒ヶ根市の天竜川近くに広い田園地帯があります。
田んぼ ↓         天竜川 ↓

休耕田もなく素晴らしい緑です。

ここは、早くからサギやカラスが沢山いる所で、今日も数羽いました。

ひっきりなしに水の中にクチバシを入れて何か食べています。

この周辺は数えられないほどの沢山の田んぼがあります。
10枚以上の田んぼを調べましたが、1匹のオタマもカエルもそして水棲昆虫すらいませんでした。

オタマのいる田んぼ、いない田んぼ、鳥の影響がありそうです。

2 件のコメント:

  1. こんにちは☆初めまして。

    いつも楽しく拝見させていただいております。
    こちらの地方でもサギが多いです。そしてこの時期くらいから車によるカエルの礫死体を数多く見かけることになります。

    私一人の力は微々たるものなのですが、この時期からはせめて私だけでも夕方からの車での外出を極力控えたりを心がけてしております。

    もっともっと大きくなーれ☆小さな子の成長が楽しみですね。また素敵な記事を読ませてください。ありがとうございます☆

    返信削除
    返信
    1. Skidbladnir 様

      おはようございます。初めまして。

      いつも見て下さりありがとうございます。そして、コメントを投稿して下さいまして、とても嬉しいです。

      そちらもサギが多いのですね。私の子供の頃はサギが沢山いたと言う記憶がありませんが、今は何十羽と集まって木に止まっているのを見ます。昨日も田んぼを見て回りましたが、オタマがいない田んぼが多くて、とても悲しいと思いました。

      これからは、上陸した幼いアマガエルが交通事故に遭う事が多くなりますね。夜の車での外出は極力控えて下さっているとの事、とても嬉しく思い、感心しました。私も注意します。

      心温まる素晴らしいお話、ありがとうございました。

      まだまだ田んぼには小さなオタマが沢山います。無事にカエルになれる事を願っています。

      ありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。