2019年6月14日金曜日

ミニ田んぼ更に広く

ミニ田んぼのオタマは約650匹以上いて過密です。
少し本当の田んぼに放す事を考えましたが、カラスや中干しが心配で出来ません。
また広くしました。
 黄色の線まで↓ ビニールシートギリギリまで広げました。

これで広さは、100×200㎝ ⇒ 130×220㎝となり、
1匹当たりの広さは5.5×5.5㎝⇒   6.6×6.6㎝になりました。 
遮光の寒冷紗も工夫して掛けられるようにしました。 ↓

 これから変態の時期は、イタチやヘビ、カラスなども来るかも知れません。
広くなり以前の防護ネットは使えなくなりましたので、
サンサンネットでかこみました。 
 
今朝見ると、ビニールシートから水漏れがするようになり、水位が下がってしまいました。川から水を常時入れるのは簡単ですが、水温 が下がりオタマの成長が遅れます。
困りました。

2 件のコメント:

  1. お転婆さま、おはようございます!

    ミニ田んぼ拡張工事本当にお疲れ様でした。

    オタマたちが成長して無事上陸したあかつきには「感謝状」が欲しいですね。笑

    それにしても、650匹は本当にすごい!

    ちょっと混みすぎですが、うやらましいような …(うちの近くの田んぼに引っ越して欲しい…)

    遠くの田んぼからオタマを連れきて近くの田んぼに放そうかと考えたりもしたのですが、この辺りの環境ではもうアマガエルは生き残れないのだからやめたほうがいいですよね。無理につれてきてもまた子孫を残せないで終わってしまうと思います。

    ミニ田んぼの水漏れ心配ですね…。

    そいうえば、昔、池を作ろうと思ったときに以下のような厚いシートを買ったことがあります。

    ■ タカショー 池の防水シート プールライナー PL-2 2m×2.5m
    https://item.rakuten.co.jp/takisyo/taka0018/
    (リンク貼っても良かったでしょうか…?)

    今年は敷きなおすことはできないと思いますが、ご参考までに!

    良い日をお過ごしくださいね!

    nl

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      こんばんは。
      カエルの「感謝状」どんなでしょうね。(笑)
      畑に残って野菜の虫を食べてくれれば何よりの「感謝状」になります。

      卵全てが孵化するとは限りませんし、今までで650匹育っているのは良い成績だと思います。
      でも、混み過ぎですよね。どこか安全な田んぼがあれば引っ越しさせるのですが、安全な所が見当たりません。以前もこの位でも育ちましたので、これで育てるつもりです。

      オタマを無理に連れて来るのは慎重に考えた方が良いかも知れませんね。

      ミニ田んぼの水漏れを心配して下さりありがとうございます。
      水漏れは少し減って来ました。ビニールシートの漏れている所がゴミなどで塞がって来たようです。少し水漏れはしてもオタマの命に関わるほどではなく大丈夫です。
      でも、ご紹介いただきました池の防水シートは良いですね。
      これを使用すれば完璧で水漏れの心配はないですね。
       (リンクは貼って下さっても問題ありません。)
      ご紹介ありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。