2019年6月12日水曜日

ベル戻る

8日から4日間巣箱にいなかったベルが、今朝巣箱に戻っていました。
 
 前回帰った日と同じく昨夜は雷と強い雨でした。この雨の中を帰って来たようですが、大雨の方が天敵は少ないのでしょうか。

今回の長期留守も田んぼに行った可能性があります。
その根拠は
①毎日必ずいたのに、前回と同じ4日の留守である。
②アマガエルの潜在的繁殖速度は約23日であり、前回の外出から22日と当てはまる。
 (留守の4日間のうち何時産卵したかは分りませんが、後半のように思えます。)

とても元気そうで今朝は特別に清々しい表情です。↑
この表情の時は巣箱に戻って間もないと推測しています。
写真では分りませんが、体の皮膚は少し緑がかっていました。
これは↓朝早くに巣箱に戻ったばかりの表情です。
  2018年朝早い時の表情 ↓



もう田んぼに行く事はありません。ホッとしています。

4 件のコメント:

  1. お転婆さま、おはようございます!☁

    ベルちゃん戻ったのですね。良かった~!!!!

    もうずっと巣箱にいるのですよね。(*´ω`*)

    今日も良い日になりますように!

    nl

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      朝「オイ! カエルが戻ってるよ。」夫の声で目が覚めました。
      2人で喜びました。(笑)
      とても嬉しかったです。

      もう事故に遭わない限り冬眠までいると思います。
      真夏の暑さ対策を考えなければ、と思っています。

      ありがとうございました。

      削除
  2. お転婆さま

    ベルちゃん、無事に戻って来て安心しました。本当に良かったです。

    ずっと、ここで幸せに暮らして欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      いつも暖かいお言葉をいただきありがとうございます。

      前年度デッキで暮らした十匹以上のアマガエルは、冬眠明けはほとんど戻って来ません。まれに戻ってきても田んぼに行ってしまうとその後戻る事は極まれになります。飼育したカッコとナツは2度とも戻ってきました。飼育した事で我が家に強い愛着を持ったのだと思います。野生の状態で戻ったベルは珍しいケースです。巣箱に強い愛着を持ってくれたのだと思います。

      また毎日ベルを見ながら暮らせると思うと、とても嬉しいです。

      ありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。