2019年6月11日火曜日

ベル戻らず

毎日巣箱で過ごしていたベルが、8日の朝から巣箱に戻らず心配です。
これは6日のベル ↓ (7日はいました。)


アマガエルは繁殖期には田んぼに行きます。
以前飼育していた
カッコは、5/16~ 6/1     6/14 ~6/22 と留守
ナツは  5/31~ 6/18   7/22~ 8/6 と留守
2匹とも2回長期留守をして帰って来ました。

 アマガエルの潜在的繁殖速度は約23日とありました。
(約50日との情報もありますが、カッコとナツの事例から推測すると23日のように思えます。)

ベルは一回目の長期留守は5/16~5/20 です。2回目の長期留守と考えると、帰ってくる可能性はあります。

無事に帰って来ますように。

6 件のコメント:

  1. お転婆さま

    ベルちゃんもう長期出張はないのかと思っていたのですが、また出かけてしまったのですね…。

    どうか無事に戻ってきますように!

    nl

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      今朝帰ってました。!
      アマガエルは2度産卵するようです。それでそろそろ2回目の長期出張(笑)かなと思いつつも、何か事故にでも遭い帰って来ないのかと心配でした。
      今回も田んぼに行っていた可能性はあり、無事で帰って来られて、本当に嬉しくホッとしています。

      いつも心配して下さりありがとうございます。

      削除
    2. お転婆さま

      『ベル戻る』の文字を見て、興奮してそちらにお返事してしまいましたが、本当に良かったですね!ヽ(^o^)丿

      アマガエルってたった2回しか産卵しないのですね。1回の卵の数はもちろん多いと思いますが、2回なんて少ないのですね…。

      でも無事戻ってきてくれて本当に良かったです!

      nl

      削除
    3. nature lover 様

      ありがとうございます。
      アマガエルの産卵回数は、ある本(アマガエルのひみつ)によると普通1回とありますが、他の文献では2回とも書かれています。
      夏に生まれた小さい個体は1回の場合もあると思います。

      アマガエルの1回の産卵の数は、200~1000と幅があります。
      私が産卵させた場合も、200と少なかったり、900と多かった事を経験しました。
      日本ヒキガエルは14000、20000ヶも産卵するウシガエルもいるようですから、それに比べるとアマガエルは少ないですね。

      とにかく、無事で良かったです。

      削除
    4. お転婆さま

      いろいろ教えていただきありがとうございました。

      多いときは1000個も産むのですね!(体力消耗しそう…) 産卵数はやはりメスの大きさによるのでしょうか。

      その中から生き残れるのはわずかだとは思いますが、お転婆さまのミニ田んぼは天敵から守られているので個体数をしっかり増やせそうですね!(*´ω`*) がんばれ、オタマ!

      nl

      削除
    5. nature lover 様

      1000ヶは最高と思います。産卵数はメスの大きさ(年齢)に関係しているように思います。以前小さなメスからは150匹位しか育たなかった事がありました。また昨年の7月の産卵は少なかったので、7月頃は2回目の産卵となり体力も使い少なくなるのかな、とも推測しています。

      田んぼでは、オタマから変態でき上陸まで生き残れるのは僅かでしょうね。

      私のミニ田んぼで生まれたオタマは、しっかりと健康に育て多くのアマガエルを送り出したいと思っています。

      応援ありがとうございます。 オタマに伝えます。(笑)

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。