2019年6月6日木曜日

オタマ2週間

私のミニ田んぼのオタマジャクシは孵化後2週間が経ち、約2㎝位の大きさに成長しました。順調です。
 
餌は出来るだけ自然の食べられる物を多くしています。(泥・藁や枯葉・植物の微生物)
ほとんどはこれらの自然な物を食べています。
 
補助として金魚の餌を半日くらいで食べつくす量を与えています。↓

ミニ田んぼの直ぐ側はイチゴ畑です。
イチゴを入れると、新しいうちは食べませんでしたが、3~4日すると良く食べました。↓
食べているのは、500匹以上いるオタマのうちの20~30匹で、交代で食べていると思われますので、ほんのおやつ程度です。
イチゴは自然食品ですから安全ですが、田んぼにはありませんから控えます。

2 件のコメント:

  1. お転婆さま、おはようございます!☂

    オタマが順調に育っていて嬉しいです!

    アマガエルはオタマ時代も目が離れていてかわいいですよね。(◕ ◕)~

    今朝少し遠くの、水が豊富な田んぼまで足を延ばして見ましたが、やはりオタマを見つけることはできませんでした。ひょっとしたら単に探し方が悪いのかもしれません。^^;

    オタマは本当になんでも食べるんですね。イチゴなんて贅沢!笑

    今日も良い日になりますように!

    nl

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      ありがとうございます。オタマの飼育も慣れて来ました。
      目は離れていると可愛いですね。
      餌を一生懸命に食べている時は尾を振るのですよ。多分口に力を入れるのでそうなるのだと思いますが、犬が尾を振るのと同じで可愛いです。

      田んぼにオタマがいないのですね。
      探し方が悪いと言う事はなく、普通にいれば、見つかると思います。まだ小さいか少ししかいないのかも知れません。

      オタマは多少好みはありますが、何でも食べます。
      私もイチゴは贅沢品ですが、栽培していますのでこの時期だけはいっぱい食べられます。(笑)

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。