2018年7月4日水曜日

雨の日は巣箱の中

昨日のブログで、コトリちゃんは、「雨の日や夜雨の次の日はほとんど巣箱にいない。」と書きました。

朝起きて、まずダイニングのカーテンを開けると、コトリちゃんがいる巣箱が目に入ります。 毎朝、いるかいないか確認できます。
今朝5:30 何時ものようにカーテンを開けると、小雨でしたがコトリちゃんがいました。
「雨の日にいるのは、珍しいな。」と思いました。それが、7:00になるとコトリちゃんの姿がありません。日中に居場所を移動する事は、危険になった時意外はほとんどありませんので、巣箱を開けて見ると、↓

 中にいました。
「雨の日はいない」と思い込んでいましたが、中に入っている日もあったようです。
夜雨が降り朝に晴れていていない日は、中にもいないで他の場所にいると思います。

巣箱の中はゴミだらけです。砂の様な細かいゴミが指先の吸盤に付くと吸着する力が弱くなり壁を登れなくなります。
夜コトリちゃんが出かけたらお掃除をしたいと思います。

「アマガエルは雨が好き」と思っていましたが、観察していると、休んでいる時に長く雨に当たるのは嫌いなようです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。