2018年7月17日火曜日

カエルハウスは人気

11日頃より、手すりのカエルハウスにチビアマが複数来るようになり、13日から更に多くなりました。
    ↓16日 
 
    ↓17日
朝早くはお風呂にいる事が多く見られます。
野生でゆったりと水につかるのは無理だと思いますので、カエルハウスの人気の理由だと思います。

 チビアマも夜の危険から解放されてほっと、お腹もよくなりお風呂で疲れを癒し、後は寝ようと言うところでしょう。

幼いうちは、一匹より仲間がいれば安心でしょう。

4 件のコメント:

  1. お転婆さま

    ブログの更新、お疲れさまです。毎日、暑いですね。

    ちびちゃんたち、かわいいですね!

    ちびちゃんたちを見ていて、ひとつ不思議に思うことがあります。

    ちびちゃんたちからすると、カエルハウスは頭上のはるか彼方にある存在です。当然、カエルハウスの中身も見えないですから、お風呂があることも分かりません。

    でも、どうしてカエルハウスに集まって来るのでしょうか?

    どうやって、(遠い位置から)カエルハウスが安心・安全・快適な場所であることを認識するのでしょうか?

    ちびちゃん同士の口コミでしょうか?(笑)

    お転婆さんが何かお気づきのことがあれば、お知らせいただければ幸いです。

    私は、ちびちゃんたちの間に、何かしらのコミュニケーションがあるような気がしてなりません。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      お仕事お疲れ様です。今年は特別暑いです。

      ブログは、毎年繰り返しの同じ内容で新しい事もなく、読んで下さる皆様には申し訳なく思っています。

      ちびちゃんたちはとても可愛いです。

      どうしてカエルハウスに集まってくるのかは、はっきりとは分りませんが、アマガエルのチビちゃんは、
      「他のカエルに付いて行く、真似をする習性がある。」
      からと考えています。

      野生でもチビはまとまっているのを見ますし、飼育のオタマが変態して分散する時に後をついて行くのを観察しました。飼育したアリとナツは、他ガエルの真似をして後をついて行く事が多く見られました。

      カエルハウスもまず一匹がたまたま見つけて良い所と判断しているようになる。次の朝ハウスに戻ってくる途中で、他の行き場所が決ってないチビが後をついて来て、良い場所と思いいる様になる。
      または、アマガエルは木に登る習性があるので、手すりを登って来て、ハウスのお風呂に入っているチビを見て、真似をして入りに来る。

      と言う理由で集まるのではないかと考えています。

      私はアマガエルは、お互いに相性が合う合わないがある様に感じています。個体差はあり少数ですが、仲間といる事を好むアマガエルがいるように思います。
      コミュニケーションとまで行かなくてもそれに近いものはあると思っています。

      削除
  2. お転婆さま

    ご説明ありがとうございました。

    確かに、お転婆さんが仰る通り「他のカエルに付いて行く、真似をする習性がある。」と私も思います。

    これは、ちびちゃんから大人のあまがえるまで共通して持っている特性なのかも知れませんね。

    そう言えば、随分と前の話ですが、下記の面白い動画をコメント欄でお知らせしたかと思います。まさに、他のかえるの行動を見ている様子を撮影したものです。

    https://www.youtube.com/watch?v=jZYAryFAYsc

    あまがえるの「ガン見」は恐るべし、ですね(笑)

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      この行動は、大人よりチビちゃんたちに多く見られるような気がします。ヒトや高等な動物も子供に多く見られると思いますから、真似をして学習していくのだと思います。

      紹介して下さった画像覚えています。
      まさに他ガエルの行動を見て、「何かあるの?」と興味を持ち見ているのでしょう。素晴らしい動画だと思います。

      私もデッキで1匹のカエルに虫をあげていると、他ガエルが見ていて寄って来ました。飼育していたカエルたちは、より他ガエルの行動や、私の行動を観察してガン見していました。可愛かったです。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。