2018年7月29日日曜日

変態中 プールより救出

私の地区の集会所は元小学校でしたので、小さなプールがあり、夏休み中のみ使用しています。
今日は、そのプールのお掃除をしました。 ↓

掃除をしていると、変態中でまだ尾のあるアマガエルが3匹いました。プールは掃除後に塩素が入りますし、このまま放置すれば生命の危険も高くなるので、私のミニ田んぼに連れて来ました。

2 件のコメント:

  1. お転婆さま

    お帰りなさい
    変態中のチビケロが危ないところ救出されて良かったです^^
    この時期でもまだいるのですね

    この夏うちの庭では田んぼから連れてきた30匹弱のオタマが巣立ちました
    大きくはない水槽なので半分ずつ2回に分けて育てました
    大人になってから初めてのオタマ育てはとても楽しくて興味深く、
    知らなかったいろいろなことが分かり勉強になりました

    気温が上がるほど変態スピードが速いように感じました
    最後の方は焦ったのかまだ黒いまま上陸しようとしたり・・・


    発泡スチロール製のメダカ用水槽を使ったのですが
    真夏の炎天下でも水温は高くならず、優秀でした

    巣立ったチビケロを庭で時々見つけるととても嬉しいです
    残念ながらお母さんとは思ってもらえず逃げていきますが^^;

    返信削除
    返信
    1. にわ様

      ただいま。
      留守中、カエルハウスに水があげられない事、ミニ田んぼの水温管理ができない事が心配でした。
      帰って見ると、カエルハウスには1匹しかいなかったのに、水を入れると再び来るようになり、嬉しいです。

      アマガエルの産卵時期は、ピークはありますが長く、秋に変態してカエルになる事もあるようです。10月にチビアマがいて驚く事があります。

      プールのお掃除で助けたチビちゃんたち、無事に生きられるように祈ります。

      30匹弱のオタマちゃんのお世話お疲れ様でした。
      オタマはどんどん成長するので楽しいです。

      オタマの成長のスピードは水温によりずい分違いますね。
      変態する時に、尾が長いのに早く陸に上がってウロウロして心配な仔もいます。

      メダカ用水槽は炎天下でも水温が高くならないのですか。?
      良いですね。私のミニ田んぼは水温が上がってしまい悩みで、
      無事育つか心配しています。

      そうなんですよ。
      苦労して心配して育てたのに、みんな薄情です。(笑)
      でも可愛くて、見ていると癒されます。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。