2016年11月9日水曜日

記録更新

今朝、中央アルプスの山は中腹まで雪で白くなっていました。
手すりのカエルハウスのお風呂にいた3匹もいませんでした。全匹冬眠したと思っていると、

15時頃、一匹だけ戻っていました。 ↓ ニコ(オス)のようです。もう水は入れません。

 そして、18時いませんでした。

 今まで2011年からデッキのカエルたちが一番遅くまでいた日を記録していますが、
2011年と2015年は11月8日まで、 今年は今日9日まで確認しましたから、記録更新です。

2 件のコメント:

  1. お転婆さま

    やはり雨の前にいなくなりました。
    11月8日、夜に雨が降りました。
    その日の朝の時点では、ステンレスの上でじっとしていたのを確認していましたが、その後、どこかに行ったようです。

    ニコちゃん、お風呂に入りに戻って来たんですね。
    やっぱ冬眠前にもう一回入ってこよーって思ったのかな。
    うちも、お風呂そのままで、水も足していません。
    もう昨日夕には雪がちらついたほど寒いですし、もう来ないだろうな。

    どうか、無事に冬眠してますように。


    いろいろ不安な気持ちに丁寧に教えて下さり、ありがとうございました。

    来春無事カエル君に会えるまで、しばらくナツちゃんとアリちゃんの生活、楽しませて頂きます(*^^*)

                            コポー母さん


    返信削除
    返信
    1. コポー母さん様

      冬眠のために地上に降りたようですね。
      雨の日やその前後にいなくなる事が多いようです。
      もう雪がちらつきましたか。ちゃんと気象を予測して、冬眠する時が分るのですね。

      今朝は、ニコもいませんでしたので土に潜ったと思います。もうアマガエルの鳴き声も聞かれませんから、ほとんどのカエルたちは冬眠に入ったのだと思います。

      無事に冬眠から覚めて、来年の再会を楽しみに待ちましょう。

      こちらこそ、マンションに住むカエルさんの情報ありがとうございました。
      また来年も教えて下さいね。楽しみにしています。

      アリとナツは冬は部屋で過ごさせる予定でいますが、書く事もなくなりますので、ブログは基本的にはお休みする予定です。月に2回ほどは、元気な姿を見ていただきたいと思っています。
      よろしくお願いします。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。