2016年11月25日金曜日

従順なアリ

昨日のつづき
アリは、餌場でナツに攻撃されてから、ナツを少し避けているようでした。

22日の朝、アリはビニールテントのファスナー近くに貼りついていました。テントは開けるので、アリに移動してもらう事にして ↓
 
 手に乗せてナツの側に連れて行くと、サッと乗り、
 そのまま夜まで二匹で過ごしました。
 
 アマガエルは何処かに連れて行っても、自分の好きな場所に移動して、こちらの思い通りにはならない事が多いですが、 アリは従順な性格です。

ホッとした次の日の23日、またアリはケース外にいたためナツの側に連れて行くと、また二匹でいたので仲直りできたと、すっかり安心していましたが・・。

12時 飼育ケースの中にアリがいません。 (ケースは解放したままです。)
ナツはアリのいた場所にいましたから、何かトラブルが起きたのでしょうか。

15時、ピアノの椅子の隙間にいるのを発見しました。↓
飼育ケースから椅子は離れています。 ↓

昼間にケースから出た事はありませんでしたから、 ナツに意地悪されて出た可能性があります。
考え過ぎでしょうか。      椅子の下に隠れるアリ↓
アマガエルは繊細です。

昨日雪が降り15㎝積もりました。 

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    寒くなってきたと思ってましたが・・
    15cmの積雪!僕は関西在住で積雪なんて数年に一度です。
    寒いなんて言ってられませんね。
    アリちゃんとナツちゃん、仲直りしてくれたら良いですねー
    人間の勝手かも知れませんが(^_^)a
    うちでは、今日一匹脱走してしまい・・
    家中捜索しましたが見つからず(涙)
    ケースに戻ってきてくれる事を願い、お風呂をケース脇に設置して布団に入った所です。
    元気な姿での再会を願って☆
    一緒のケースで過ごしている子も、なんだか淋しそうにみえます。エサの時間にはよくケンカもしてましたが・・
    アリ&ナツちゃんの友情回復⁈を願ってます。

    返信削除
    返信
    1. ライダーマン スィンゴ様

      長野県でも11月にこんなに積もった記憶はありません。まだ大根を収穫してないうちに寒波が来てしまい、畑で凍ってしまいましたので大変な痛手です。
      関西は冬は暖かく良いですね。

      アリとナツは餌の事では仲良くできそうはありません。
      昨夜も餌の虫を前にして、虫よりお互いの行動が気になり虫はそっちのけで睨めっこをしていました。明日から餌は別々に与えようと思います。
      アマガエルを複数飼育している皆様によると、餌の時は争っても昼間は平和に過ごしているそうですので、そんなには心配しなくて良いようですが、仲良くして欲しいです。

      脱走ですか。
      アマガエルは脱走の天才・名人・達人です。私も何回も脱走されています。ネットにも「蓋など押し上げて出て行くので要注意。」と書かれています。

      私は脱走され行方不明になった時は、各部屋に水を置き夜間に吸水に来ていないか見ました。
      その水には来ていませんでしたが、金魚の水槽の水を覗き込んでいるのを発見しました。それが2匹。また植物の鉢があればその土に吸水にくる事もあります。
      多くは玄関に行きます。私の場合は夏に玄関前にケースを置いていたのでかも知れませんが、アマガエルは外に出て行く所が分るようです。玄関や外に出られる所、夏にケースを置いていた近くなどを探して見て下さい。
      夏に野生のカエルが、自分から家に入り込み迷子になっている事もありますが、台所や玄関にいる事が多いです。

      お腹が空けばケースに戻って来る可能性も多いにあります。私の場合は、行方不明になっても夜になると餌を食べていた所に帰って来ました。

      元気に帰って来る事を願っています。

      喧嘩はしても二匹でいる時はよく活動しています。
      アリとナツが昼間は仲良く過ごせるようにしたいと思っています。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。