2016年10月15日土曜日

寒いとお風呂

13日頃より寒くなりました。
寒い日は一日中お風呂に入っているミッキーです。↓ 13日 

次の14日も一日中入っています。 ↓
 
昨日も、今日も ↓、
 
ルミも朝入り、夜も入っていて虫はもらいに来ません。 ↓
ニコもまずゆっくりと入ってから ↓
ニコとミッキーはライトの虫を狙っているようでしたので、虫をあげると食べました。 ↓
寒い日は無理にあげません。10㎝位離れた所で虫を見せて、食べる意欲が見られる時だけにします。 

2 件のコメント:

  1. お転婆さま

    こんばんは^^
    朝晩はぐっと冷えるようになりましたね

    お風呂に入ると余計に体温が下がりそうなのに
    寒いと入るなんて不思議ですね
    湿度が低く乾燥しているせいでしょうか


    最近、暗くなってから(19時頃)懐中電灯を持って
    庭に出てお風呂の辺りをチェックするのが日課です
    日中見つけられなくてもお風呂には入りに来ているので
    会うことが出来ます
    夜見ると目が真丸で黒目がちでとても可愛い顔をしてます^^

    隣の空き地に引っ越してしまったケロがいるようで鳴き声が聞こえます
    空き地には水場がないので乾燥しないか心配です
    隣のケロが鳴くと庭のケロが答えます
    「そっちは水ある?」「あるよ おいでよ」と会話してるといいなと
    妄想しています

    返信削除
    返信
    1. にわ様

      おはようございます。寒くなりました。

      この時期はお風呂に良く入っています。夜の表情はまた可愛いですね。

      昨年お風呂の水温を測ってみたところ、外気温より低い事が分りました。低いのにアマガエルたちは、しっかりと水の中に入っていました。
      お風呂に入っていないカエルもデッキの露を吸水してパンパンに膨れていました。寒いと吸水する事は間違いありません。
      もう一つ不思議な事は寒い日に太陽が当って来ると、朝は日蔭に移動する事です。これは体の急激な温度変化を避けているのではないか、と推測しています。
      はっきりとした理由は分りませんが、吸水していない時と比べると体積&体重は倍以上になっている様に思います。
      体積が多い方が急激な温度変化が少ないのではないかと妄想しています。

      空き地に引っ越したのは、冬眠の準備と思います。
      水場はなくても、土から吸水できますので大丈夫です。
      これからは夜露で草などもしっかり濡れますから心配はいりません。
      しかし、お風呂の目的は吸水だけでなく、体を洗ったりリラックスする目的もありますので、水場はあった方が良いですが。

      アマガエルは一匹が鳴くと、答えるように鳴きますから、なにか伝達している様に思います。
      私が草地に虫捕りに行くと、その近くで必ずと言って良いほど鳴き、それに答えて他のカエルも鳴きます。
      「敵が来た。注意しろ。」と言っているかの様に思えます。

      「そっちは水ある?」「あるよ おいでよ」
      と会話しているかも知れませんね。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。