2016年10月28日金曜日

ヘビの動画を見ると

ナッちゃんは、15日に飼育ケースを玄関に入れると、ケースにいたらしく一緒に入って来ました。
その時に初めて接っしたのに警戒心はなく私の手に乗り虫を食べたので、そのままケースに入れて飼育しています。
初めて閉じ込められたのに、全く不安な様子はなくとても懐く性格で驚いています。

18日頃、パソコンでテレビを出すとジッと見ていたので、パソコンの机に連れて来ました。
それからパソコンの机が気に入り、私が机にいなくても、机でキーボードを操作していても、自分から机に来るようになりました。

ヘビの動画を見せると、 ↓

画面のヘビを食べようとしました。

私がマウスを操作してマウスポインタが動くと、画面跳び付くようになりましたので、ナッちゃんが側にいて起きているとパソコンはできなくなりました。
パソコンを消すと、その周辺で熟睡してしまいます。 ↓

虫を食べたあと机の周辺に来て熟睡するのが一週間ほど続きました。

25日から、私はパソコンをせずに飼育ケースの側で裁縫を始めると、ナッちゃんは机に行かないで飼育ケースの入口や近くにある虫のケースで居眠りをして、自分から飼育ケースに入るようになりました。

2 件のコメント:

  1. お転婆様


    驚きました。蛇の動画は恐れないのですね。本能的に危険なものではないと分かるのか、お転婆様が餌をくれると理解していて、動画の蛇も餌の一種だと思ったのでしょうか。

    以前、わざとアマガエルの何倍もあるようなスズメガの大きな幼虫をあげたらオスのアマガエルが果敢に挑んでいたと書き込みさせていただきましたが、アマガエルは馴染みの人間が関わる動くものは餌だと思っているのかもしれません。

    そのオスガエルは昨日餌をやった際に他の二匹のメスに全部餌を取られてしまい、餌にありつけませんでした。
    するとクルッとこちらを向いて口を開いたり閉じたりする仕種をしました。

    飼い主の欲目かもしれませんが、これはきっと「僕は餌もらってないよ」というアピールだと思うと同時にアマガエルって凄いなと思いました。

    後で何とか餌を捕まえてきてあげましたが、ちょっと感動的な出来事でした。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤ―様

      デッキにヘビが来たあと、偽ヘビ(細長く動く物)を近づけましたが全く無視でしたから、動画も興味を持たないと思いましたが、餌として興味を持ちました。

      >餌をくれると理解していて、動画の蛇も餌の一種・・
      これはあると思います。スクワイヤーさんのカエルさんは糞を食べたとの事でしたが、ウチの仔たちも食べます。
      多分野生のアマガエルは糞は食べないでしょう。
      ナツは手を出すと指に噛み付きます。私=餌のようですので、動画のヘビも「虫をくれた」と判断したように思います。

      >クルッとこちらを向いて口を開いたり閉じたりする仕種をしました。
      催促したのですね。凄いです。

      >何とか餌を捕まえてきてあげました・・
      お気持ち分ります。 可愛いですね。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。