2016年10月8日土曜日

ミカは留まる

 10月1日に飼育の3匹を解放し、アリは3日の夜餌をもらいに来て食べ、その後ジョロの上で休んでいましたが、それから姿を見せません。 気になりますが、自分で虫が食べられているのだと思います。
アマガエルは繁殖地から本能で分散して行きますが、2ヶ月もデッキで暮らしたのでその本能は薄れ、分散しないのではないかと思いましたが、ナシとアリは新天地を求めて出かけたようです。
  最後のアリの姿となりました。

ミカは、昼間は飼育ケースにいたり、デッキの歯車やトチノキにいて、毎晩玄関前に虫をもらいに来ます。
   7日飼育ケースにいるミカ↓                     

今晩も虫をもらいに来ました。 ↓

そして虫を食べると飼育ケースに戻りました。↓

4 件のコメント:

  1. お転婆さん、初めまして、こんにちは。
    コポー母さんと申します。アマガエルファンになってまだ3か月ほどの若輩者ですが、いつも楽しみにしております。

    3匹を解放した後どうなったのか気になっていました。
    虫をもらいに来るミカちゃん。この表情と姿に胸がきゅうっとなります。
    うちのベランダにも、かれこれ3か月ほど住み着いているアマガエル君がいるのです。もうすぐ冬眠の時期...
    どこかに行ってしまうのかな、と思うと寂しいです。
    これからもブログを参考にさせてください。よろしくお願いします。


    返信削除
    返信
    1. コポー母さん様

      初めまして、こんばんは。
      お転婆です。
      ブログを見て下さいまして、コメントの投稿ありがとうございます。
      そして、アマガエルファンとの事、とても嬉しいです。
      私はアマガエルを観察し、ブログを書き始めて6年になりますが、ますます分らない事が出て初心者と同じです。

      3匹の解放は少し遅くなりました。
      アリはデッキに留まってくれると思っていましたが、自分の行きたい所があったようです。まだまだアマガエルの事が分っていなかったと、反省しています。

      ベランダに3ヶ月も住み着いていると言う事は、植物と虫がいるのでしょうね。ベランダなら天敵も少なく快適なのでしょう。
      今21時、ここは14℃まで下がっています。後10ほどで仮冬眠のため引っ越すアマガエルも出て来ます。
      寂しいですね。

      私は、まだ飼育の経験は浅く分らない事ばかりですが、コメントに投稿して下さいます皆さんは、ベテランの方がいらっしゃいますので参考になると思います。
      また、是非お越し下さい。

      そして、コポー母さんのベランダのカエルさんのお話も聞かせて下さい。楽しみにしています。
      こちらこそよろしくお願いします。

      ありがとうございました。

      削除
    2. お返事ありがとうございます。

      うちのカエル君は、ベランダの隅に隠れているのが好きみたいなのです。
      うちはアパートの2階なのですが、よく言われるような、アマガエルの好きそうな植物も土も水もなくて、東向きのため特に夏場は、朝から太陽が照り付け、熱がこもってしまうような空間でした。なぜ、こんなところに、と不思議でした。

      カエル君が住んでいるようだとわかってから、プランタに土、隠れる事が出来るようにと葉っぱのたくさんついた花、瓶のふたに水、を用意しました。(利用しているのを見たことが無いので役に立っているかどうかは分からないのですが)

      日中はいったいどこにいるのか、しかし暗くなるとペタッと窓に張り付き、明かりで集まってきた虫を食べに来るので、あー今日も来てくれた、と安堵する毎日なのです。

      夕方になるとケケケケケッとベランダから聞こえていましたので、やはりどこかに隠れているのだろうと思います。

      でもこのカエル君、9月22から突然来なかったことがあるのです。心当たりとしては、前日写真を撮ったことかと...。

      私の勝手な予測ですが、きっと嫌だったんだ、もう来ないだろうな、などと後悔して落ち込んで一週間たったころ、夜中の12時くらいだったと思います、ケケケケケッと聞こえてきて、思わず帰って来た!と直感しました。
      朝確認すると、ベランダに立てかけてあるほうきの柄の裏に隠れていました。目印をつけていなかったので同一人物(カエル)かどうか分かりませんが、同じ子なのではないかと思うのです。自分勝手な思い込みかもしれませんが...

      そして夜いつものように窓に張り付き、現在に至っています。


      昨晩も22時ころ、12度くらいでしたが窓に張り付いて虫を食べていました。虫もだいぶ少なくなってきました。

      聞いてほしくて、ついつい長くなってしまいました。
      読んでくださってありがとうございました。
      アマガエルの事、もっともっと知りたいです。

                        コポー母さん

      削除
    3. コポー母さん様

      植物も土もなくても来るのですね。
      アマガエルは高い所が好きなので、虫さえいれば、2階は天敵が少なく安全な所なのでしょう。

      私のデッキのカエルも時々いなくなります。いる場所は換える事も多く、いなくなったと思ってもまた帰って来る事も多くありますので、同じカエル可能性は高いと思います。

      夜に12℃は寒いですね。私の所は(長野県南信)今朝は12℃でした。夜は15℃ありましたが、虫をもらいに来る仔が少なくなり、ミカはもらいに来ませんでした。
      これから仮冬眠で地上近くに引っ越します。
      もうすぐいなくなると思います。
      寂しいですが、来春にまた来てくれるのを楽しみにしましょう。

      皆さまからのアマガエルの情報はとても興味があります。
      ありがとうございました。また聞かせて下さい。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。