2016年10月12日水曜日

アリがいた

10/1飼育していたアリを解放し、3日行方不明になってから1週間が過ぎました。もう遠くに行ってしまったと思いましたが、毎日探していました。
昨日11日、家の東側のデッキ近くの薪置場の上に、一匹のアマガエルがいました。↓
上の鉄パイプを動かしても逃げません。アリの可能性は高くなりました。
 
 手を前に出し背中を触ると、サッと手に乗りました。
このように手を体の中に入れるのは、不安はなく落ち着いている証拠です。 ↓
背中の模様でアリと分りました。 ↓
そんなには痩せていませんから、虫は食べていたようです。
 (このところ寒かったので他のカエルも少し痩せています。)
2ヶ月と三週間飼育して野生に放しましたが、大丈夫のようです。

アマガエルは変態すると、繁殖地から棲む場所に散らばって行きます。(分散)
アリは変態直後から飼育していましたので、変態から2ヶ月過ぎても分散して行くのか、興味がありました。
ミカもアリも家に留まった事、以前飼育して放したライトとフクも家に留まった事から、分散の本能は変態からある程度の期間で薄くなる可能性も出て来ました。

4 件のコメント:

  1. お転婆さま

    こんばんは
    アリちゃんとっても可愛いですね^^
    これほど馴れるなんて羨ましいです
    2ヶ月も手塩にかけたケロたちを手放すのはさぞかし寂しかったことと思います
    でもこうしてそばにいてくれたら嬉しいですね

    庭のケロたちが少なくなってきました
    でも1ケロいるとたいていそばに他のケロがいるので
    野生でもやはり仲間同士集まるようです

    そしてついに手作りのケロハウスに1ケロ入りました!
    二種類作った内の一つです
    入ってくれるまでに3ヶ月くらいかかりました^^;
    居心地が今イチだったのか翌日には居ませんでした

    冬眠はどこでするのか興味津々です
    うちの庭で眠ってくれるといいのですが
    庭仕事で掘り返すことがあるのでそれもちょっと心配です

    返信削除
    返信
    1. にわ様

      アリの元気な姿が確認できとても嬉しいです。野生に戻しても大丈夫とは思いましたが、虫が食べられているか心配でした。
      一週間経っても私の事は覚えていました。可愛いです。

      > 1ケロいるとたいていそばに他のケロがいる・・・
      素晴らしい情報です。野生でも集まるのですね。
      デッキでも近くにいる事が多々見られます。
      アマガエルが雨鳴き以外でも鳴き、それに返事をするかの様に鳴く事が多くありますが、仲間の居場所を確認しているのかも知れませんね。
      また、集まっていたら教えて下さい。

      ケロハウスに入っているカエルさん拝見しました。
      綺麗に作ってありますから、写真に撮っても絵になります。また入ってくれると思います。

      冬眠はどこでするか知りたいですよね。どこでするか分れば土をフカフカにして枯葉でも積んであげるのですが、何処かはっきりしません。
      今まで木や宿根草や野菜の根元にいて掘り起こしてしまった事があります。
      ネットの論文で、木の元で枯葉などがある所で冬眠しているとの報告がありました。木の元は直射日光が当たらず温度差の少ない事、乾燥し難い事などの利点があるようです。
      私は、サツマイモや野沢菜を抜いていてカエルが出て来た事がありましたので注意しています。

      削除
  2. お転婆さま

    アリちゃんの無事な姿、嬉しかったです!!

    分散の時期のお話は私の育てたカエルたちも庭に留まっている可能性を示してくださったということ、とても勇気づけられました。
    私の探し方が悪いのか今も姿を見ることはありませんが、冬眠を経てまた来年再会できると信じています。

    返信削除
    返信
    1. nao様

      ありがとうございます。
      皆さまに気にかけていただき感謝しています。
      アリに、見つけた夜に虫をあげましたが、ガツガツ食べる事はなく、そんなにお腹が空いている様子はありませんでした。自分で捕って食べていたようです。
      1匹痩せた仔がいたので虫をあげると、ガツガツ食べましたから、気温が低く食欲がなかった事はないと思います。

      私は、3年間畑で毎年150~500匹のアマガエルを変態させましたが、畑や庭に残ったのは、数匹~10匹位と推測しています。育てた周りの環境に大きく左右されると思いますが、ほとんどは分散して行ってしまいます。
      どうしたら残ってくれるのかと思いましたが、変態して1~2ヶ月位飼育すれば残ってくれる可能性が出て来ました。
      naoさんが育てたカエルさんたちも庭に留まっている可能性はあります。
      今の時期は寒いので低い場所に引っ越したり隠れているのでしょう。
      また来年に再会できるのを楽しみにしましょう。

      削除