2019年5月31日金曜日

田んぼとプールのオタマ

昨日、田んぼとプールのオタマジャクシを見に行きました。

近くの田んぼでは、2~3㎝から小さいのは1㎝以下と、大小様々な大きさのオタマジャクシがいました。

目が離れているようですのでアマガエルのオタマと思いますが、はっきりとは分りません。
 
 オタマジャクシはいる場所と全くいない場所があります。ほとんどいない田んぼもありました。夜はまだアマガエルの合唱は聞こえていますが、ずい分少なくなり最盛期は過ぎました。

プールでも1㎝以下~4㎝位の様々な大きさのオタマがいました。

数は以前よりとても少なく、沢山いた北がわの壁でもこの位です。↓
 
 日陰の南側の壁にはほんの少ししかいませんでした。
夜の合唱は少ししていますが、大人のアマガエルは3~4匹で後小さなアマガエルが数匹いました。

2 件のコメント:

  1. お転婆さま

    美しい田園風景ですね。

    水が豊かでうらやましいです!

    オタマが中干し前に無事上陸できますように…!(>人<)

    nl

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      ありがとうございます。
      自然に囲まれ緑が多くて、気に入ってます。

      水は裏山から豊富に流れ、小川が庭続きにありますので、助かってます。私の地区は水道水も山の水なので美味しいです。

      今泳いでいるオタマは中干し前に上陸できますが、カラスの害に遭ってしまいます。
      とにかく無事で上陸できる事を願っています。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。