2019年5月25日土曜日

シジュウカラ巣立つ

庭の小鳥の巣箱でシジュウカラが子育てをしていました。
隣の巣箱はベル(アマガエル)の家です。

例年と比べると餌を運ぶ回数がずい分と少なく不思議に思っていました。

5/20 から急にシジュウカラが来なくなりましたので、雛は巣立ったと思います。
例年は巣立つところが見られるのですが、今年は気が付かない間に巣立ったようです。

巣箱を開けると、2ヶの孵化してない卵がありました。↓
とても軽く1ヶ約1gです。

孵化した雛が少なかったので虫を運ぶ回数も少なく、巣立ちも気付かなかったのだと思います。
3月はベルの巣箱に下見に来たスズメも入れないので、その後は来なくなりました。↓
これからは、ベルも静かに過ごせるでしょう。 
 
 夫は来年用にまた巣箱を作っています。↓
 

6 件のコメント:

  1. お転婆さま

    シジュウカラの卵はこんなに小さいのですね。

    孵化した雛が無事巣立ててよかったです。(*^.^*)

    この辺でも民家の軒下に巣作りをした鳥の雛の声が聞こえますが、もうそろそろ巣立つ頃かもしれません。

    ここ数年ほど雛の鳴き声を全く聞かなかったので、なんだか嬉しいです。

    シジュウカラの巣箱は毎年新しく作られるのですか。お転婆さまのところに来たカップルはラッキーですね!

    ご主人はその後体調はいかがでしょうか。熱中症が怖い時期になってきました。お二人ともくれぐれもお気を付けください!

    nl

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      シジュウカラの卵は小さいですね。
      無事巣立った様子で、ホッとしています。

      民家の軒下で、雛の声が聞かれるなら、ツバメでしょうか。
      ツバメは巣から顔を出して鳴くので可愛いですね。

      シジュウカラの巣箱は毎年新しくはしません。昨年アマガエルのベルに取られたので新しく作りました。一回巣作りをしたら中のコケの巣は除き、掃除して清潔にしておきます。一度使った古い巣があるとそこには来ません。
      現在小鳥の巣箱は4ヶあります。先日夫が新しく作ったのは、ブッポウソウと言う少し大きな鳥の巣箱です。このブッポウソウは数が大変少ないので、来て巣作りをしてくれる可能性は極めて低いです。

      今年は、夫も私も体調は安定しています。
      のんびりと自然と楽しみたいと思います。
      お気遣いありがとうございました。

      削除
    2. お転婆さま

      お返事ありがとうございました。

      お二人とも体調が安定しているとのことで安心しました (あまりコメントしすぎて負担をかけていないか心配でした)。

      ツバメは近くにいなみたいです。残念!営巣したのは多分ムクドリだと思います。

      巣箱はブッポウソウ専用だったのですね!

      名前の由来ぐらいしか知らなかったのですが、調べてみたらとても綺麗な鳥のようですね。うまく来て巣作りしてくれるといいですね!

      nl

      削除
    3. nature lover 様

      今年は2人とも元気です。
      コメントが負担になる事はありませんから、安心して投稿して下さい。お気遣いありがとうございます。

      ムクドリですか。 もちろんムクドリも可愛いです。残念と言う事はなく羨ましいです。

      ブッポウソウは少し大きめで美しい鳥です。
      近くの天竜川にかかっている橋の側の電線で、良く見ます。
      夫の作った巣箱に来てくれる可能性は低いですが、夫は楽しみにしています。

      削除
    4. お転婆さま、おはようございます!☀

      ツバメが幸運を呼ぶというのを読んだことがあり、ついツバメじゃなくて残念なんて書いてしまいました!(>_<)
      (ムクドリさんごめんなさい!)

      ムクドリも一生懸命、餌を運んでいる姿が本当にけなげでかわいいです。

      雛の声が少し前に聞こえなくなったので、無事巣立っていったのだと思います。

      今朝はすっきり晴れて爽やかな朝を迎えています。

      今日も良い日になりますように!

      nl

      削除
    5. nature lover 様

      ツバメは可愛いですよね。
      私の家も10年ほど前は、ツバメが軒下で子育てをしていましたが、最近は来なくなり残念です。

      ムクドリの雛は無事巣立ち良かったです。

      昨日は雨と諦めていましたが、晴れてミニ田んぼの汚泥のお掃除ができました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。