2019年5月20日月曜日

オタマ孵化

5/15 畑のミニ田んぼでカップルが誕生していましたが、23時にはカップルの姿はなく、卵らしき物も見当たりませんでした。

その後もミニ田んぼでは2~3匹のアマガエルが時々ラブコールをしていますが、声は小さく途切れ途切れでもう熱意はありません。
カップルになれたオスを仮にパパ君と呼びます。いつも近くに来ている緑のチビガエルをルー君、

15日から参加のやや大きな緑のカエルくー(逆さのく)君 ↓

現在上記の3匹が来ています。

時々一日参加のカエルもきますが、↓このカエルはメスなのか鳴きませんでした。

 今朝、水の底に孵化したてのオタマらしきもの発見↓

15日に産卵はされていたようです。

2 件のコメント:

  1. お転婆さま、おはようございます。

    孵化したてのオタマ初めて見ました!

    浮かび上がって泳ぎだすまでには少し時間がかかるのでしょうか。

    貴重なお写真ありがとうございました。(*^.^*)

    nl

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      こんにちは。
      20日に孵化して4日ほどして少し泳ぐようになり、5日目の今日はかなり泳ぎまわり、盛んに何か食べているようです。
      オタマの成長は水温にかなり影響されます。今日は水温が上がり過ぎましたので、冷たい水を少しづつ入れて調節しています。
      楽しみにお世話します。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。