2019年5月21日火曜日

ベル戻る

4/30巣箱に戻ってから毎日いたベル、5/16夜から20日までの約4日間いませんでしたので田んぼに繁殖行動に行っていたと思われます。
今朝巣箱に戻っていました。

以前いたナツやカッコやダックは繁殖に田んぼに行ったと思われる場合、帰るまでに10~14日間位かかっていました。ベルは短期間ですが、田んぼまでは1晩で行ける距離ですから田んぼから帰った可能性はあります。


昨夜から今朝は雨が強く降っていました。アマガエルも強い雨の中の移動は大変です。
 頑張って帰ってきたと思うと愛しいです。

4 件のコメント:

  1. お転婆さま

    ベルちゃん、戻ってきたのですね!!!

    大雨の中戻ってきてくれて、愛しさが増しますね。(◡‿◡*)❤

    これからもベルちゃんが遠距離通勤で、ちゃんと巣箱に戻ってきてくれると良いですね。

    今日も良い日になりますように!

    nl

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      田んぼに行ってたなら、大変な道のりをここまで帰って来てくれたと思うと本当に嬉しいです。
      ありがとうございます。

      これからはヘビなどの天敵も多くなると思います。とにかく無事を祈ります。

      削除
  2. お転婆さま

    ベルちゃん、お帰りなさい。

    無事に戻って来てくれて、安心しました。

    ベルちゃんに、何か御馳走してあげてください(笑)

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      今まで冬眠から覚めて戻った個体も田んぼに行ってしまうと、それから再び戻ってくる個体は極僅かでした。しかし、飼育したカッコやナツ、同じ居場所に長くいた個体が戻って来ました。戻ってくる個体は以前いた居場所がとても気に入ったのだと思います。
      とにかく無事で嬉しいです。

      何かご馳走してあげたくなります。(笑)
      アマガエルは一度ご馳走するとそれを期待するようになるので我慢しています。
      留守中にお掃除とお風呂を洗っておきました。できるだけ棲み易い環境にしてあげたいと思っています。

      ありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。