2019年5月5日日曜日

プールの合唱なくなる

4月25日のブログで、廃校のプールでアマガエルが20~25匹くらいで大合唱していると書きました。
昨夜5月4日20時、更に増えて大合唱していると期待して見に行くと、シーンと静かです。
先日25日はこの壁に並んで 合唱していたのに、今夜はいません。
 
探すと、バラバラに全部で6匹のアマガエルはいましたが、鳴いていませんでした。
鳴嚢を見ると膨らんでいませんから、鳴いていなかった証拠です。
 
しかし、プールから50m位の近くの田んぼから物凄い大合唱 が聞こえていました。
25日はその田んぼは水が無く合唱はありませんでした。
私の考えですが、先日プールに来ていたアマガエルたちは、その田んぼに行ってしまったと推測します。
 今までの観察から、アマガエルはある程度集まって合唱している場所に、更に集まるような気がしています。 (限度はあるようです。) 合唱の大きい所にメスも集まるからではないでしょうか。

しかし、25日は集まり合唱していたのに、何故プールを止めたのでしょう。
なにか不都合があったのでしょうか。

6 件のコメント:

  1. お転婆さま

    大変興味深い現象ですね。

    一点お尋ねですが、プールにいた6匹のあまがえるは、昨年に生まれた仔ではなく、もっと大人のあまがえるでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      プールにいたのは、1歳以上と思える立派な大人で、一匹だけは昨年かなと思えるやや小さい緑のカエルでした。
      3匹の画像を載せましたが、今見ても立派な大人です。オスにしては喉が膨らんでいないのでメスが吸水に来ていた可能性もあります。

      とても不思議です。
      25日は田んぼは合唱なくプールで大合唱していましたから、合唱が大きい方に集まるなら、プールに集まるはずです。
      そして、田んぼから聞こえてもほとんどが移動してしまう事はないように思います。
      プールより田んぼの方が繁殖に適していると判断したのでしょうか。プールは2年間休んだ事で年取った立派なリーダー格がいなくなり、田んぼの年取った立派なオスの元に移動したのかも知れないと妄想しています。

      プールでは数匹ではほとんど鳴きませんが、我がミニ田んぼでは、2匹でも大きな声で懸命に鳴きます。

      アマガエルの合唱は不思議な謎があります。

      2、3日してまた見に行って見ます。

      削除
  2. お転婆さま

    ご返信ありがとうございました。

    繁殖の条件として、プールより田んぼの方が良いと、彼らは考えているのかも知れませんね。

    また、その後のプールの状況が分かりましたら、お知らせいただけますと幸いです。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      プールに昨夜見に行きました。4匹いましたが鳴いてはいませんでした。しかし今回は鳴嚢を膨らませている個体がいましたので、私が行く前に少しないていたようです。
      近くの田んぼでは合唱が聞こえていましたから、気温などの影響ではありません。

      少し気になったのは、15年のたくさんいた時は虫も沢山いましたが、今年はいないように感じました。夜ではっきり分らなかったので昼間観察に行き、ブログで報告します。

      削除
  3. お転婆さま

    ご説明ありがとうございました。

    大半のあまがえるが田んぼに移動したとしても、少ないながら、プールにあまがえるが残留している理由が気になります。

    プールで生まれた子たちでしょうか?

    このマイナーな集団に、何か秘密があるのかも知れません。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      プールで頑張るアマガエルの理由、知りたいです。
      アマガエルも人間と同じでいろいろな性格があるようです。
      「危険を冒して遠くまで行きたくない。」なんて考えの個体や、「一度決めたら換えない。」と頑固な個体もいるかも知れません。

      プールは16、17年は繁殖せず、昨年(18)は分りません。プールで生まれた仔かも知れませんが分りません。

      私のミニ田んぼにアマガエルが戻ってこない経験から、「アマガエルは生まれた場所に戻って来る。」は疑問を持っています。

      複数の田んぼが集まっている場所では、日により大合唱になっている田んぼが換わっている事があります。15年にプールに来たアマガエルの個体識別をした結果、同じ個体は長期には来ず、場所を換える事が分りました。中には3ヶ月づーとプールに来た個体もいました。

      いろいろな個体がいるものです。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。