2019年5月7日火曜日

シジュウカラ孵化

ベル(アマガエル)がいる巣箱の近くでシジュウカラが子育てをしています。

シジュウカラの親が頻回に虫を運んでいますので、卵が孵化した様子です。

 虫を銜えています。

シジュウカラが巣箱の周りを飛び回り出入りも頻回になって来ると、ベルが警戒して来なくなるのではないかと、心配です。
昨年ベルとコトリが2匹で巣箱にいる時に、キセキレイが下を歩いて行くと 、警戒して巣箱の中に引っ込んだ事がありました。

現在のところ、ベルは巣箱の穴から外に顔は出していません。シジュウカラが回りを飛び回っていますが、反応する事なくぐっすり眠っています。
毎日巣箱に帰って来ています。(5/7のベル)

2 件のコメント:

  1. お転婆さま、おはようございます!

    シジュウカラ孵化したのですね。餌を運んでいる姿がとてもかわいいです。(*^.^*) 雛が無事育って巣立ちの日を迎えられると良いですね!

    写真のベルちゃんはとてもリラックスしているように見えます。笑 シジュウカラの行き来も危険がないと判断したのかな、と勝手に想像しています。

    ベルちゃんもいつかは田んぼに旅立つと思いますが、それまで毎日来て欲しいですね!

    ところでヌマガエルのことですが、ヌマガエルは国内外来種と言われ、生息地域を拡大しつつあるようです。うちの周辺でも繁殖力が強く、産卵期間が長いヌマガエルの方が優勢になりつつあるということなのかな、とちょっとショックでした。ヌマガエルのおチビも見かけるとかわいいので…。

    また、田んぼの水についてですが、今年はとりわけ降水量が少なくダムが枯渇しそうです。例年以上に水不足で田んぼの水がますます少なくなりそうで心配です。水は生命の育みには欠かせませんし、植物の成長や、その年に発生する虫にも影響を与えているような気がします (今年は嬉しいことに庭にテントウムシが大量発生しています!笑)。同じように、プールの水生昆虫も年によって違うのですね。微妙な環境変化が生き物に大きく影響を与えているのかもしれませんね。

    昨日は初夏のような陽気だったのですが、今日も暑くなりそうです。

    良い週末をお過ごしください!(*^.^*)

    nl

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      シジュウカラが運ぶ虫も大きく回数も増えていますので、雛は順調に育っている様子です。巣箱が低いのでスズメの意地悪もなく、私達もほっとしています。

      おっしゃる様に、シジュウカラは危険でないと判断して、リラックスしてきたのだと思います。
      ベルはいまのところ毎日いますが、最近夜21時頃も巣箱にいるので少し心配していますが。

      ヌマガエルは国内外来種で、生息地を広げているのですね。
      ではもうすぐ、いいえもう伊那にも来ているかも知れませんね。

      ここも、雨が少ない気がします。畑もカラカラで水やりが大変です。気候が変れば何か変って違って来るのでしょう。
      テントウムシの大量発生は嬉しいですね。

      今日も暑かったです。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。