2017年1月17日火曜日

レッドレッグを疑う

1/16に、アリの左後足の指が赤くなっているのを発見しました。 ↓ 
前足と比較すると、特に血管が赤く見えます。↓


飼育しているアマガエルの病気にレッドレッグがあります。

 レッドレッグとは  (カエルくんの生活より 抜粋)
細菌でおこる病気で、カエルではもっとも多く見られる病気です。足やお腹の部分が赤くただれてしまい、病気が進むと潰瘍(かいよう)になって血が出てくるようになります。食欲がなくなり、皮膚がめくれてくることもあります。
放っておくと全身に菌が回ってしまい、あっという間に死んでしまいます。原因は、輸送された直後や汚い環境、飼っているケージを変えたなどのストレス、ケガなどになります。清潔な環境で薬を与える必要があります。

夜は、良く食べいつもより動き回りジャンプもして、痛む様子は全くありませんでした。↓

 しかし、とても心配で病院を探してみたり、治療法も調べ、ナツとの隔離も考えました。
(隔離は更にストレスが増すので慎重にします。)
17日 前日に沢山食べたので動かずで、指の様子は良く分りません。
夜になると良くなっていました。
とても嬉しいです。ホッとしました。

今回レッドレッグではなかったようですが、注意する事にしました。
  ① 水ゴケの鉢は中止し、乾燥に強い木にする。 
    飼育ケース内を25℃に上げたので、水ゴケの細菌の繁殖が盛んになる事が考えられ、
    ↓ この鉢は出す。 
    
   お風呂は毎日洗い、パイプや床も2日毎に拭き掃除をしていますので、これはこのままで良    いと思います。時々アルコール消毒(後水拭き)もする事にしました。

 ② ケースごと日光浴をする。  天気の良い日は数時間できます。

 ③ ストレスを避ける。
  昼間解放していたが温度を上げるために12日より、ケースに閉じ込めるようになりました。
  暖かく、私が部屋にいる間はできるだけ解放して、夜は部屋での自由時間を多くするようにしま  す。
 ④怪我をするような鋭い危険な物がないか点検して除く。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。