2016年2月27日土曜日

動く物への興味

 アマガエルは、「自分より小さな物は追い、大きな物は逃げる。」と言われています。

確かに、小さな虫は必ず追います。
(動く小さな人工物を追うかの実験は食べると危険なのでできません。)

カッコちゃんは、時計の秒針が動くのに跳び付きました。
   秒針を見つめて ↓
 
    「あれ ?」 ↓
しかし、一回で餌でない事は学習しました。次の日は興味を示して見ていましたが、跳び付きませんでした。

次は大きな動く物です。
以前デッキにいるカエルに、天敵のイタチに似ているぬいぐるみを動かしながら近づけても、反応 しませんでした。カエルはぬいぐるみも私の一部と認識して逃げないのか、動物の臭いがしないので、逃げなかったと思います。
カッコちゃんは、常に私が動くのを見ているので、側で動いても、大きな物体(椅子・掃除機)など動かしても平気でいます。眠っている事さえあります。
ボールなど転がしても無視され続けました。
執拗に繰り返すと、↓
逃げる時は、対象となる物を見ないで、背を向けたままピョーンとジャンプして逃げますから、この時は、「うるさい ! 」と挑戦するかの様でした。

カッコちゃんは、背中や顎を撫でまくってもジッとしていて、私をある程度信用しているからでしょう。
    でも迷惑そうですね。↓

 余談
昨日守屋山(1631)に登りました。今年は雪が少ないです。 春は早く来そうです。

2 件のコメント:

  1. お転婆様

    アマガエルは餌になりそうなものと違うものを識別して反応してるように見えます。

    餌っぽい物には反応せざるを得ないというか反射的にやってしまうのかもしれません。

    それだけにスズメガの幼虫に食いついたオスは人間を信じてるんだなと思うとちょっとジンときます。

    うちのアマガエル達は指も追いますがエンピツの先(ケース越しですが)も追います。

    守屋山、1631mとは結構高いですね。私には体力がもちそうにないです。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      >アマガエルは餌になりそうなものと違うものを識別して反応してる

      カッコは、時計の秒針に跳び付いてしまいましたが、野生で動く物に全て跳び付いていたら大変です。風に舞うゴミや、揺れる草などきりがありません。揺れる草を食べようと、跳び付いたカエルのを見た事ありません。
      以前、保護したカエルにマグロの刺身を糸で下げ、揺らした事がありましたが、無視されました。
      私も、餌になる物とならない物はある程度区別できると思っています。
      もちろん間違えてしまう事はあるでしょう。

      しかし、飼育されていると経験から違って来るのではないでしょうか。
      鉛筆も餌に見えてしまうのですね。 ジーンときますね。

      守屋山は、登山口が標高が高いので1時間半位で登れる簡単な山です。展望は360度で素晴らしく、特に雪のある季節がお勧めの山です。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。