2016年2月19日金曜日

指トントン

2015年度のプール観察は終了しました。
2月末までは、観察したちょっとしたエピソードを書きたいと思います。

2014年11月12日のブログ「アマガエルの指(5)癖?」で、クロちやんと言うカエルが、後足の第4指だけを、トントンと床を叩くようにリズミカルに動かす。
動かす時は、①餌を狙う時②糞をする時③お風呂を覗いている時などと書きました。
    ↓ 後足の一番長い指だけ、床をトントンと叩くような動作をするクロちゃん

この動きは何を意味するのか、癖 運動 遊び ?
コメントで、「癖か、遊びかも知れない。」とのご意見も頂きました。

その後このような動作をするアマガエルは見ませんでしたが、カッコちゃんが良くするようになりました。
それは決まって、餌を狙いジッと見て動くのを待っている時です。↓
後ろ足の指を見て下さい。 左タッパーに蜘蛛がいます。よそを見ているようですが、
左目でしっかり蜘蛛を見ています。
カッコちゃんもすると言う事は、カエルには見られる動きのようです。
カッコちゃんは、虫を狙う時しかしません。
人は、第4指は動かし難いですが、考え事や手持無沙汰の時などこのような無意味な動作をする事があると思います。
アマガエルも同じでしょうか。

2 件のコメント:

  1. お転婆様

    動画、本当に指が動いてますね。まるで心理状態を表しているようです。うちの3匹はこれはやりません。何ででしょうね。不思議です。
    なにか条件があるのかやるタイプとやらないタイプがいるんでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      カッコの指運動は、虫が動くのを神経を集中させ待っている時だけにしますから、ある心理状態の時だけにすると思います。
      「武者震い」の様な状態なのか、「早く動いてよ。」と少しイライラした状態なのかも知れません。イライラして何かを待つ時は、私も手が動く事がありますので、この運動が気になっています。

      これは、クロとカッコだけで他のカエルでは見ません。
      やらないカエルもいるのだと思います。

      そう言えば、カッコはコオロギの動くのをとても長い時間ジッと待っていて、全然動かなかった時に待ち切れずに食べた事がありました。短気な性格なのかも知れません。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。