2016年2月1日月曜日

メスの皮膚色

繁殖期のプールでの観察は、一匹づつ写真に撮りました。
その画像から個体識別をすれば、いろいろな事が分ると考えているからです。

一匹づつの模様を見ていて、ある事に気付きました。
それは、メスは背中の皮膚の色がくすんだような独特の色をしている個体が多い事です。

まず、普通のカエル (これはオス)を見て下さい。
多くは、このようにくすんではいません。↓

次はメスです。 黒や茶色がかりくすんだような感じです。↓
喉は白くて綺麗です。

同じくくすんだ感じのメスです。


くすまない綺麗なメスもいますし、くすんだ色のオスも極僅かいましたので、はっきりとは言えませんが、くすんだメスが多い傾向がありました。
メスを見分けるのに役立ちそうです。

昨日庭の福寿草が咲いていました。 例年よりとても早い開花です。

 今日は雪。この石垣に近い花壇の下は、カエルが眠っているかも知れません。

2 件のコメント:

  1. お転婆様

    うちの大きい方のメスもくすみます。鼻先がくすむと緑色の塗装が剥がれてしまっているみたいです。
    小さい方のメスはくすんだ印象がないです。年齢と関係あるんでしょうか。

    以前、周りが緑色の中、全身くすんだすごく大きなアマガエルを見た事があります。

    アマガエルはオスメス見分けるのが難しいのでこれが見分ける一つの方法だと分かりやすいですね。

    福寿草、とても可愛らしく綺麗ですね。
    うちのプリムラポリアンサスも例年3月に花が咲くのにもう開花してしまいました。

    やはり気候がおかしかったのだと思います。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      >うちの大きい方のメスもくすみます。鼻先がくすむ・・・
      情報ありがとうございます。
      同じような事があると教えて下さると、自信が出て嬉しいです。
      プールのメスも頭の方がよりくすんでいました。デッキのカエルが、緑から茶色に変化する時は、お尻の方から変色する事が多いです。
      そして、大きなメスに多いような気がします。家や田んぼではこのようなカエルは見ません。プールでも全てのメスに見られないので、繁殖可能な大きなメスに多いのかも知れません。
      スクワイヤーさんが以前見た大きなくすんだカエルはメスの可能性が高いと思います。

      私は、オスとメスの見分けの参考にしています。くすんだカエルは顎の下の写真も撮るようにしていますが、ほとんどメスでした。 今年も観察して見ます。

      福寿草は例年だと、2月中頃と記憶しています。お正月頃の暖かい日にもう芽が出ていましたので、その時に春のスイッチが入ってしまったのでしょう。
      我が家の花壇のプリムラポリアンサは、いつも秋に咲きます。今でも枯れかかった花がついています。

      今年の冬は植物も戸惑っているかもしれません。
      カエルたちも早く目覚めるかも知れません。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。