2016年2月13日土曜日

2015年プールに集まった数

2015年繁殖期にプールに集まっていたアマガエルの数を調べました。

期間   4/5~ 4/27      5/19~  7/20 (プール清掃まで)
     最盛期は観察できなかったので、あまり参考にならない。
時間  20~22時の間 (オスは20時にはほとんど来る事から)
方法  ①カウンターで数える
       まず双眼鏡でプールの中にいる数を確認し、プールの縁を歩きながら数える。
        中で泳いでいるカエルは常に注意して、二重に数えない、見落とさないようにした。
     ②次に、一匹づつ位置をメモして、写真に撮り、パソコンの画像から数える。
       (数えている間に移動した個体を二重に数えないため。)
       これを、時間をおいて2回した。
     ③ ①と②から数を決定する。
 計測誤差
    画像より個体識別するため実際の数より少ない事はないが、見落としや観察時間以降に来    るカエルもいる事から、この数値よりやや多い事は考えられる。
    特に、約20匹以上の日は見落としの可能性がある。

2014年
 
  感想  
  15年の一番多い日は、39匹 14年は34匹でほぼ同じでした。
  暴風雨の日は少なかった。

  大人のカエルの数は同じなのに、上陸したカエルの数はとても少なかった。

4 件のコメント:

  1. お転婆様

    今日は妙に暖かく夜になっても12℃あったのでもしやと思い物置のアマガエル達を見てみるとバッチリ起きてました。

    起きていたのはオスと小さな方のメスで大きなメスは潜ったままでした。
    オスは跳ねる位活動的でした。

    プールのアマガエル、山形の曲線ではなく増減があるのが面白いですね。
    やはり休憩か別の場所を移動しているんでしょうか。

    プールの清掃が行われなかったらいつまでアマガエルはいるんでしょうかね。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      起きてしまいましたか。
      昨日より、今日は更に暖かです。暖房なしで室内は20℃ 外も14℃これでは起きても不思議はないですね。

      しかし、跳ねる位とは驚きました。冬眠から覚めると直ぐに体は適応できるのですね。
      人間は、少し寝込むと体は弱り動けなくなりますが。

      ウチのカッコちゃんは、すごく食べるようになりました。
      1月は1日1匹が、2月になり3~4匹食べてもまだ欲しそうにしています。

      >プールのアマガエル、山形の曲線・・・
      ネットで「耕作継続した冬期湛水水田におけるカエル目の季節的消長」という論文があります。(2008年 宮城県北部) これでは、「4月末~5月末と6月中~7月中の二回ピークがある。」と書かれていました。
      2014年の調査では、ややこの傾向が見られました。メスの潜在的繁殖期が23日である事から、このようになるのではないかと私は推測しています。
      昨年2015年の調査でははっきり現れませんでしたが、長く調査すれば、二つの山形になる可能性はあります。
      私も、増減は休憩や移動と思いますが、メスの休憩に合わせて、オスも休憩や食事をしているのではないでしょうか。

      プールは清掃の次の日、2匹はいましたが鳴いてはいませんでした。その後も時々見に行きましたが、2~5匹位で鳴いてはいませんでした。
      清掃をするとかなりの塩素臭がするので、急激に減るのだと思います。清掃がなければ8月の中頃まで来るような気がします。
      2014年は8/11日にカップルを見て、10匹はいました。
      14年も15年も、9月になると一匹も見ませんでした。

      削除
  2. 足元にもおよびませんが、カエル大好きな一人です。
    はじめて、このブログを見せて頂きました。
    また、おじゃまさせていただきます。

    はらペコあぃ

    返信削除
    返信
    1. はらペコあぃ様

      はじめまして。
      お転婆と申します。

      ご訪問下さり、コメントを下さいまして、ありがとうございます。
      アマガエルを応援して下さる方がいる事は、とても嬉しいです。

      なんの武器も持たず、天敵に狙われるばかりの小さな生き物ですが、とても長い間生命を繫ぎ、人間とも深くかかわってきました。
      素晴らしい能力があるからでしょう。

      最近両性類が減少していると聞き、実際に私も感じています。
      これ以上両性類、アマガエルが減少しないようにしなければならないと感じています。
      アマガエルの素晴らしい能力と可愛らしさをお伝えしていきたいと思っています。

      これからもよろしくお願いします。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。