2016年2月21日日曜日

容器の中の虫は食べられる?

昨日のつづき
カッコちゃんは、透明な物体を認識できますが、虫がいるとその存在を忘れて、タッパーの中の虫を、外から食べようとします。

考えて、中に入って食べる事はできるのでしょうか。

実験開始
高さ16㎝のタッパーに虫を入れて置きます。
カッコちゃんは、外から食べようとします。(昨日のブログに動画あり)。
食べられないので反対側に行ったり、タッパーを登り始めますが、16㎝あるので登っている途中で下にいる虫を見ると、「あっ! 虫は下だ。」と下りて来てしまいます。
  (タッパーの高さが数㎝位なら中に入って食べられそうです。)
結局周りをウロウロするばかりで、5分以内では、中に入って食べる事はできませんでした。
長い時間かければ中に入れるかもしれませんが、あまり焦らすのは良くないので、5分位すると手に乗せて上から見せると、跳び込んで食べます。↓

この実験を数回しましたが、結果は同じで自分から中に入って食べる事はできませんでした。
そのうちに、「努力しなくても最後はもらえる。」と分ってしまったのか、努力する様子がだんだんなくなってきました。

そこで、タッパーは登り難いかも知れない。途中で下に虫が見えなければ、上まで登るかもしれないと、タッパーの中と外に木を置いて、実験しました。↓

 結果は同じでした。 真ん中あたりまで登っても、下に虫を見ると虫を追って下りて来てしまい、縁まで登る事ができません。そのうちにやる気をなくしてしまいます。↓
どうしたら分るでしょうか。 続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。