2016年2月23日火曜日

容器の形を記憶している

 カッコちゃんは、私が虫を入れているタッパーを見ると、空でも側に行くようになりました。
と言う事は、容器を記憶しているのでしようか。?

その容器の形を正確に覚えているのでしょうか。?

実験
いつも虫を入れている容器と、それと大きさなどは良く似ているが形が少し違う容器を並べておきます。
どちらも中は空です。両方とも事前に虫を入れて臭いは同じように付けておきました。

カッコちゃんはどちらに行くでしょうか。↓

全く迷う様子はありません。真っ直ぐいつもの容器に向かいました。↓
 側まで行きましたが、いつものように近づく事はしません。遠くから中には虫がいない事が分っていました。↓
物の形はしっかり記憶している事が分りました。

また、この容器も虫を入れるのに使用しています。 ↓
中は空ですが、縁に登って虫を探していました。 容器の記憶はできるようです。
この場合は、匂いも感じたかも知れません。
追記 2/24
 後日の実験で、匂いはかなり分る事が判明しました。 
 
容器の記憶は速いように思います。 

2 件のコメント:

  1. お転婆様

    全く以って驚くばかりです。こんなに記憶力がいいと長年生きてるとかなり経験豊かなカエルになれそうです。

    うちのアマガエル達が目覚めるのはあと一ヶ月ほどでしょうか。
    冬眠しても色々な事を覚えてるでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      虫を入れている容器を覚えているのは、デッキにいた他のカエルにも見られました。餌に関係する事は特に記憶力が良いと思います。

      長年生きればそれだけ経験豊かになって行くでしょうね。

      以前冬眠から覚めたカエルが、デッキの以前いた居場所に戻っていた事がありました。居場所の記憶は冬眠しても忘れなかったようです。
      あと一ヶ月となりましたね。
      また、冬眠から覚めた後の記憶の様子など、教えて下さい。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。