2015年11月1日日曜日

サツマイモ畑で

 今日サツマイモ掘りをしました。
以前サツマイモ掘りをしていると、冬眠中のアマガエルが土の中から出てきた事がありました。
それで、もしアマガエルが寝ていて、怪我をさせたらいけないと、慎重に掘りました。


掘り終わったイモを一輪車に乗せて、乗せたまま水をかけて洗っていると、「ピョーン」と小さな黄緑色のアマガエルが飛び出しました。
 
 このカエルは、土に潜って冬眠していたのか、まだ起きていたのか分りません。
イモにいて一輪車に乗ってしまったようです。 とても元気でした。 
イモと一緒に洗われたので、キレイです。↓
 8月 サツマイモ畑には、小さな虫が沢山いたので、オタマジャクシから変態したばかりのアマガエルを、ここに放していました。
その選択は良かったようで、暫らくここで過ごし分散して行ったようでした。
網はカラス防止で、下は開いていて自由に出入りできます。
 
 その後もこのサツマイモ畑で何回も小さなアマガエルを見ました。↓
 
 今日のアマガエルは小さかったので、田んぼ生まれでなく、我が家生まれと思います。
小さいのでまだ綺麗な黄緑色でした。

コメントを下さるSさんが飼っていた小さいカエルは緑のまま冬眠されたようです。
小さいと緑のまま冬眠する事があるようです。

2 件のコメント:

  1. お転婆様

    この時期に見ると鮮やかで綺麗な緑色ですね。お転婆様の所で育ったカエルが無事に元気に生きていたのは感慨深いんじゃないでしょうか。

    以前に書かせて頂いたように家に来て一年目のオスガエルは緑色のまま冬眠しましたが、季節が進むうちに鼻先だけ灰色になっていました。
    翌年は普通に灰色になっていました。翌年は小さいメスが最後まで緑色でしたがやはり季節が進み寒くなると茶色になりました。

    冬眠には水苔を使っているのでその色に合わせたのかもしれませんが、前年のオスは同じ条件でも緑でした。
    やはりカエルの体調と何らかの関係はあると思います。

    ちなみにこれも以前書きましたが、このオスガエルはなぜか緑色の時が深緑色のちょっと個性派です。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      色もですが、まだ幼い顔をしていました。このサイズですと、田んぼで育つ可能性はなく、多分我が家生まれと思います。
      今年私が育てたアマガエルはかなり多いと思いますが、家と畑に残ったと思われる仔はほんの僅かです。
      ですから、感慨深く、とても嬉しく愛おしいです。

      >鼻先だけ灰色になって
      色はお尻からと思っていましたが、鼻先からもあるのですね。
      畑の土に潜るカエルと、水苔では違うのかも知れません。
      皮膚の色は、個体差や環境や体調により様々なようですね。

      深緑の個性派のカエル君見たいです。

      話は少し変りますが、オタマジャクシの時に白っぽかった仔をライトと名付け、黒かった仔をダークと名付けて手元に残しましたが、変態してからは同じ普通の色になってしまいました。
      珍しい色になるかと、期待しましたがダメでした。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。