2015年11月7日土曜日

まだ

マッ君は、5日夜最後と思える糞もして外出したのに、6日またハウスに戻って来ました。
そして、昨夜(6日)18時にはハウスから出たのに、ほとんど動きません。(昨日のブログ)
結局私が就寝する22:30見に行くと、まだ手すりにいました。 外気温10℃。↓

餌を食べる気があれば、もう庭に下りているはずです。 餌を捕るつもりがないので安全な手すりで過ごしていたのではないでしょうか。
この後の行動は不明ですが、すでに10℃まで下がっていますから、この手すりにいたように思います。
  7日 今朝、ハウスにいました。 ↓
シワシワではありません、水分は吸収したのでしょう。

 18:00 いませんでした。 糞もありませんでした。

2 件のコメント:

  1. お転婆様

    まだ体が冬眠態勢に入らないんでしょうかね。
    うちのオスガエルも一年目は寝付きが悪かったですが、氷点下まで下がると潜っていきました。
    まだマッ君には冬眠を決心させる気温じゃないんでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      マッ君はお腹の準備はできたのに、脳のスイッチは入らないようですね。

      一年目は寝付きが悪かったと言う事は、体の大きさと寒さは、関係しない事になりそうですね。寒さに強い体質か、幼く経験がないので遅れたのか。
      マッ君は一年目のオスですが、昨年冬眠が遅かったナガちゃんは3歳位の大きなカエルでした。
      小さいと遅れる、経験不足でもないようです。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。