2015年11月26日木曜日

15年 居場所

今年、敷地内で長く過ごし名前を付けたアマガエル14匹の居場所です。
家を上から見ています。
 
 例年どおりデッキ側で過ごすカエルが多いです。

 居場所の高さ
   図の見方 エルミの場合 初め1.8m位にいて3mの高さまで移動
         ブイの場合 始めから2.5m位の高さで移動なし
         今年生まれの場合は、初めはもう少し低い所にいたと思いますが、個別判断ができ         ませんので、出来てからの高さになっています。
0歳と1歳と比較すると、1~2歳以上の方が初めから高い所を選び、更に高く移動する傾向にあります。これは毎年同じです。
0歳はデッキに来る事が多く、初めはデッキ下花壇や木にいて、段々と奥の高い所に移動します。

0歳の移動の様子
6月末~7月初め 田んぼなどから デッキ下の花や木に到着

これは、2011年一度に十数匹来た時の様子です。↓ 2013年より減っています。
 
 7月初~8月中まで   デッキのコニファーや手すりのカエルハウスに移動し過ごす。 ↓
 
  8月中~10月中  デッキ奥の壁や玄関脇の物置に移動


10月の中頃朝の気温が10℃以下になると、再び手すりのハウスに移動する場合が多く見られます。ハウスを経ないで直接庭に下りて冬眠するカエルもいます。
    10月23日 ハウスのお風呂で過ごす  ↓

1歳以上のカエルは、初めから壁などの高い所を選ぶ場合が多いです。
初めから高い所を選び、移動しなかったコマ君1歳 ↓


4 件のコメント:

  1. お転婆様

    そう言えばコメリのカエルも窓の枠にいるものは大きなカエルばかりでした。

    今年生まれたと思われる小さなカエルはコメリの裏にある田んぽの近くの低木に沢山いました。

    葉の表とか結構目立つ所にいるので大丈夫か心配でした。

    一方、高速のコンビニの窓に来るカエルは小さいものばかりでした。

    大きなカエルは車椅子の方用のスローブの手すりや電話ボックス、花壇にいました。

    トイレの明かりなんかにもいますが、あまり大きいのは見た事がありません。

    成長に連れて経験を積んで居場所が変わっていくのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      > コメリの窓は大きなカエルで、コンビニは小さい。
      不思議です。
      「コメリの窓のカエルは大きくて、低木は小さい。」これは分りますが、
      コンビニの方は不思議です。

      0歳は、成長に連れて居場所が変るのは、数年観察して同じ結果なので間違いないと思います。
      1歳以上のカエルは、初めから高い所を選ぶのでそのままか、更に高い所に移動する事もあります。
      これは、デッキで過ごすカエルに多い傾向がありますが、デッキで過ごすカエルの数が多いからかも知れません。
      例外のカエルもいます。昨年のナガは大きいのに低い池の縁にいました。
      あと数年観察して統計を出して見ます。

      繁殖期以外の昼間は、野原や畑では大きなカエルはほとんど見ません。
      畑では、小さなカエルが草丈の低いナスやピーマン、トウモロコシにいるのをよく見ます。
      確かに、目立つ所にもいて心配ですよね。
      大きなカエルが木にいるのを見たくて、近くの木を探すのですが、見つかりません。大きなカエルは上手に隠れているようです。

      大きなカエルは、経験から高い所は安全と認識するのではないでしょうか。
      しかし、高い所は移動距離が長くなり、当然危険を伴います。小さいカエルは日中も水分吸収をしているのを見ます。大きなカエルは炎天下に屋根にいて夕まで水分補給はしません。小さいカエルは高い所に行くのは水分補給の事や、不安もあるからではないでしょうか。 推測です。

      削除
  2. お転婆様

    コンビニの子ガエル達は明かりに来る虫を狙って来ているんでしょうが、ここでは大きなカエルは見た事がないです。

    子供の頃親の田舎の東北に連れて行ってもらった時に見たアマガエルは炎天下の葛の葉に沢山いました。
    カエルなのに大丈夫なのかなと思いました。
    大きいアマガエルが欲しくて探しましたがなかなかいなかったです。

    多分その年生まれのカエルだったんでしょうね。
    記憶では水源は近くになかったと思いますが、朝は靴がびしょびしょになる位の朝露になりますのでそれで吸水していたのだと思います。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      コンビニは大きなカエルがいないのは、なぜでしょう。

      >大きいアマガエルが欲しくて探しましたがなかなかいなかったです。
      繁殖期以外は、大きなカエルは見ないですよね。

      仔ガエルは、朝露で吸水している時がありますね。
      危険を冒して水場に行くより、良いのでしょう。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。