2015年11月4日水曜日

山は白く

今朝は、3℃ マッ君まだいます。 丸くなっているので、太く見えますが、シワはあります。 ↓

中央アルプスの木曽駒ケ岳は、10月14日に初冠雪があったようですが、ここからは見えませんでした。 今朝、はっきりと白くなっていました。↓

日中は暖かく17℃ 一匹の1歳位の灰色のカエルが元気よく飛び跳ねていました。
あまり痩せていませんでした。 まだ鳴き声も聞かれました。

今夜は18時 早く出かけました。
明日は帰って来るでしょうか。

2 件のコメント:

  1. お転婆様

    初冠雪ですか、とうとう冬がそこまで来ましたね。

    うちのカエルも昨日の夜中の12時に鳴いていました。気温は18℃で気圧は僅かに上昇傾向でした。
    YouTubeの動画のアマガエルの声を流したら反応して鳴きましたが、何か違うと思ったのか飽きたのかすぐ反応しなくなりました。

    マッ君もうしばらくは帰って来てほしいですね。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      ここの冬は急ぎ足でやって来ます。
      秋の収穫や畑の整理など、忙しい日が続いています。

      動画の声に反応して鳴くのは、可愛いです。やはり「どこか違う」と分るのでしょう。
      野原やデッキのアマガエルも、少しだけ鳴いて直ぐに鳴き止みます。
      何回も鳴いたり、長い間は鳴きませんね。天敵に見つかるのを恐れているのでしようか。

      もう少し暖かい日が続いて欲しいです。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。