2015年11月9日月曜日

タイ記録

昨日(8日)の朝マッ君はいました。↓元気そうです。

 そして、16:48 出掛けようとしています。
普通なら出かけるには早い時間です。雨が降っていました。
喉が膨らんでいますから、少し鳴いたのでしょうか。鳴き声は聞こえませんでした。
 そして、10分後に行って見ると、姿はありませんでした。
アマガエルの行動にしては、速いです。 何処に行くか観察できず残念でした。

そして、今朝はハウスにいませんでした。

庭のカエルがいなくなった最後の日の記録はこの5年間で、2011年の11月8日が最も遅い記録でしたが、それと並びタイ記録となりました。

今年10月10日~11月8日までの、我が町の一日の平均温度と最低温度を調べて見ました。
            緑のカエルマークは、庭で名前を付けてないカエルを見た日です。

この気温のデータを見ると、11月2日は、1℃まで下がったのに、マッ君は冬眠しませんでした。

2 件のコメント:

  1. お転婆様

    マッ君、ちょっと位の1℃位じゃ冬眠しない気ですね。
    もしかしたら次の寒気なり冷え込みが来るまで活動してくれるかもしれませんね。

    でも野外の餌はもうなかなかいなそうですね。
    もう食べなくても大丈夫な体になっているでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      何度以下になったら冬眠と言うわけではないようですね。(以前にも話題になりましたが。)

      長い間多くのカエルの行動と気温とをグラフにすれば、なにか見えてくるでしょう。 もう研究されていて結果は出ているかも知れませんね。

      先日霜が降りて、イモムシも死んでいるのが多くいました。シジミチョウはいなくなり、昨日は雨のため、ヨコバイ・バッタなども少なくなっていました。夜の蛾も見なくなりました。蜘蛛だけは走り回っています。

      マッ君はもう食べていないような気がします。

      今まで推測していたより、アマガエルは食べなくても大丈夫な生き物だと思うようになりました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。