2015年11月3日火曜日

マッ君 シワシワ

11/2 マッ君はまだハウスにいます。
もう一週間も食べていないかも知れません。体は痩せたようです。↓

そして、15時 ハウスから外に出て来ましたが、シワシワになっていました。 ↓
アマガエルは、雨が降った後の暖かい日に、冬眠のため土に潜る事が多い、と聞きました。
昨日は、午前中雨が降っていました。これから土に潜るのだろうと思っていると、またハウスに戻ってしまいました。↓ 
その夜(2日)は夜出かけていませんでした。 
デッキに一匹いましたが、まっ君ではないようです。↓
まだ起きているカエルもいるようです。
今朝、3日 マッ君はハウスに帰っていました。 
今日は暖かく、野原で鳴き声が聞こえました。

2 件のコメント:

  1. お転婆様

    季節が進んでも冬眠に入らないと心配になりますね。
    ましてシワシワになるなんて尚更です。

    決定的な何か、凄く冷え込むとか刺激がいるのでしょうか。

    まだ鳴いているカエルがいるのですね。だとすると全員就寝まではもう少し先でしょうか。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      我が家のカエルの全匹冬眠完了は、今までの観察範囲では11/6日がもっとも遅い記録だと思います。
      野原でも昨日鳴いていましたから、まだ大丈夫と思っていますが、27日から外出せず食べていないので、このシワシワは気になります。
      冬眠前の絶食期間が長いと、それだけ体力も消耗すると思いますので心配です。
      あと2~3日冬眠できなくて、調子が悪そうでしたら一時的に保護する予
      定で準備しています。

      冬眠に入る準備(食べなくなる)や、土に潜る日は、とても個体差があるようです。温度だけではないような気がします。
      決定的な決め手はなんでしょうね。

      アマガエルの全匹就寝はいつになるでしょう。
      注意しておきます。
      この時期のアマガエルの鳴き声は寂しく感じます。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。