2015年11月5日木曜日

マッ君の置き土産

昨夜、18時マッ君の姿はありませんでした。
空っぽになったハウスには。 ↓
 
 マッ君の置き土産がありました。
暖かく外出している頃は、ハウスに糞をした事はありませんでした。
やはりマッ君は27日頃から外出はしなかったかもしれません。 ↓
そして真ん中にある糞は、昨夜したものですが、いつもの糞と少し違いました。
昨年、最後にナガちゃんがした糞と良く似ています。
冬眠する前の糞はこのようになるのかなと思いました。
糞にも興味がありますから、私にとっては、嬉しい置き土産です。

今朝は霜が降りていました。マッ君はハウスに帰っていませんでした。
冬眠したと思います。

余談です。
今朝霜が降りたので、ハヤトウリの棚を片づけました。
先日収穫は済ませたのに、まだこんなにありました。 ↓
 
 ハヤトウリを見ていると、マッ君を思い出します。↓
上の画像は手を付けるのを忘れましたので、付けました。↓

このハヤトウリは、すごい生命力の持ち主です。
病気や害虫に強く、一本から200ヶ収穫できます。保存も常温で3月まで持ちます。
(なぜ腐敗しないのか不思議です。)
 3月まで私の側にいてくれるでしょう。

11 件のコメント:

  1. お転婆様

    マッ君とうとう行ってしまいましたか。ちょっと寂しいですね。

    最後のフンはいつもの黒いものと違いますね。これは見た事ありませんでした。
    私も注意深く観察してみようと思います。

    ハヤトウリは知りませんでした。本当にマッ君そっくりですね(笑)

    長期間もつのも不思議です。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      寂しくなりました。来春に合えるのを楽しみに待ちます。

      最後の糞は、色も形も違い粘液が入っている感じでツルンとしていました。昨年ナガちゃんと言うカエルの最後の糞も、色は灰色でしたが、形が丸くて粘液が入っているようにツルンとしていて、マッ君の糞と似ていました。通常の糞とは違います。

      スクワイヤーさんのカエルの最後の糞の様子も観察できましたら、教えて下さい。

      ハヤトウリは、伊那でも普通のスーパーでは売られていません。直売場や道の駅で、3~4ヶ100円と安価で売られています。安価なのは、簡単に沢山収穫できるのに、人気がない事です。私の近所でも作っている方はなく、あまりもらってもくれません。
      しかし、漬物、炒めもの、煮物、サラダとなんでもOK、特に炒めものはズッキーニに似ていて、煮物は冬瓜に似た味になります。とにかく長期保存ができるので、冬の食糧として重宝しています。
      (採れ過ぎて処分が大変なのが難点です。)

      長期間持つのは、皮がしっかりしている事と、果肉がネバネバ、ヌルヌルしている事と思います。料理した後、手を良く洗ってもネバネバは皮膚に残り、乾くと薄いサランラップのようなものが剥がれます。
      ハヤトウリは、中に大きな種が一つ入っていて、4月になると芽が一つ出てきます。果肉を栄養としてどんどん育つので、そのために果肉は腐らないように進化したと思っています。
       (いつもの空想的仮説です。)

      削除
  2. あまがえる大好き2015年11月5日 23:05

    お転婆様

    お願いです。最後のウンチ、もう少し鮮明で大きな画像を見たいのですが、なんとかなりますでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. あまがえる大好き様

      不覚でした。
      昨年のナガちゃんの最後の糞に良く似ていたので、「ああ、最後はこんな糞なんだ。」と軽く思ってしまいました。糞はハウスの中だった事と暗かったので、ピンボケになってしまいました。

      あの画像が精いっぱいと思います。 ピンボケですが、もう少し大きくできるかやって見ます。
      昨年のナガちゃんの糞も載せますのでお待ちください。

      削除
  3. 公園温泉ラーメン2015年11月6日 4:33

    お転婆さま

    マッ君、旅立ちましたか。
    マッ君なら、いい場所に冬眠していそうな感じです。お転婆さんは、春になって出てくるまで、ハヤトウリを見て思い出すのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 公園温泉ラーメン様

      「それでも、もし帰ってきたら。」とハウスは残しておきましたが、今朝もいませんでした。 寂しいデッキになりました。

      マッ君は、生きるための能力は優れていると、安心しています。
      来春が来るまで、ハヤトマッ君を見ながら、楽しみに待ちます。

      ハヤトマッ君は、パソコンの横で私を見張っています。
      「食べ過ぎ、飲み過ぎ、寝過ぎはダメ。」と。

      来春になると、マッ君のようにプックりからシワシワになり、口から大きな芽が一つ出て来ます。
      そして、また200ヶのハヤトマッ君ができるでしょう。

      削除
    2. 公園温泉ラーメン様

      追伸 マッ君いなかったと書きましたが、その後帰って来ました。

      削除
  4. お転婆さま

    お疲れさまです。

    取り急ぎ、1点ご相談でございます。

    ハウスをしばらく設置したままにしていただくことは可能ですか?

    もしかしたら、冬眠に向けたあまがえるの挙動が分かる(ヒントが得られる)かも知れません・・・

    ご無理の無い範囲で、ご検討ください。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      いつもいつも、先を見通す事が出来ると言うか、上手に言えませんが、感心させられます。

      マッ君は最後の糞も出しましたので、確実に冬眠したと思いました。
      もう来る事はないので、ハウスも片づけようと思いましたが、もし来たらと思い、中のお掃除をしてお風呂の水も入れて置きました。

      今朝7時いませんでしたが、暖かくなり行って見ると、なんといました。
      食べてない日が続き、糞もしたのに信じられません。

      様子は今日のブログに書きます。

      ハウスは雪が降るまで置きます。
      ありがとうございました。

      削除
  5. お転婆さま

    来シーズンに冬眠からさめたときも、同じ景色がそこに見えるよう、ハウスをセットしてあげてください。

    ハウスが彼らのランドマークになっているかも知れませんから。

    ところでマッ君は、お転婆さんとコミュニケーションを取る仲でしたっけ?

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      分りました。 ハウスは今年と同じ位置に同じように設置しておきます。

      カエルハウスも、4年間改善を重ねてきましたが、今年の設計で良いように思いました。
      ハウスを利用する目的がやっと解ってきたような気がします。

      ハウスを長い間利用したアマガエルは、ハウスの事(形)を覚えている事が立証できました。 (ご報告できる日が来る事を願っています。)
      ハウスは、ランドマークになっている事は間違いありません。
      とても嬉しいです。

      マッ君とは、コミュニケーションは取れていません。
      デッキの手すりを移動中にイモムシを前に置きましたら、暫らくして食べましたが、次の日にそこで待っている事はありませんでした。
      ですが、8/24日から何回もカメラで接写しています。初めは、近づくと緊張した様子で体を丸めたりしましたが、最近では、全く平気です。私を危険とは思わなくなったようです。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。