2018年11月5日月曜日

巣箱組 戻る

11月1日のブログの続きです。
コトリとベルは出かける様子はなく、巣箱の中で過ごしています。
 夜間の温度はアマガエルが行動できる10℃以下になり、帰宅時間の朝は数度以下に下がっていますので、巣箱から出て行き帰って来るとは考えられません。

11月2日  11時頃 ベルが暫らく顏を出しましたが、また中に入ってしまいました。

お風呂の水が汚れていたので気になり、蓋をあけると2匹とも上の方にいたので、水を替えました。怯える様子なくジッとしていました。↓

11月3日 今度はコトリが顔を出しましたがやはり暫らくして中に入りました。↓

11月4日 巣箱を開けて見ると空でしたから、地上に下りたのです。


 ところが、今朝5日 もう絶対に戻って来る事はないと思い蓋をあけると、2匹ともまた戻って来ていました。  

2 件のコメント:

  1. 再び失礼します。<(_ _)>

    この写真を見たときに気付いたことがあって、すぐに投稿したかったのですが、遅くなってしまいました。

    実は巣箱の穴からのぞくアマガエルの姿を見ていて、どちらかというとぶら下がるような姿勢なのかと思っていたのですが、巣箱の厚みがあるので完全に体が乗っているのですね!

    それで、通販で売っている巣箱はこんなに厚みがないのです。少なくとも私が見たものは…。

    この厚さが人気の鍵のような気がするので、厚みのある巣箱を探そうと思いました。

    すみません。それだけなんですが。笑

    この巣箱はアマガエル専用になったので良かったですね。

    厚みがあって、しっかりしていて、そしてご主人の愛情もこもっていますね。(◡‿◡*)❤

    では、良い一日をお過ごしください!

    nl

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      巣箱は厚みがありアマガエルの体のほとんどが乗れていますので、楽に過ごせていると思います。

      >この厚さが人気の鍵のような気がするので、・・・
      なるほど、楽に過ごせる事も条件の一つでしょうね。
      私の作った巣箱は薄かったので添え木を付けましたが、それが気に入らなかったかも知れません。

      厚みのある巣箱が見つかると良いですね。

      >すみません。それだけなんですが。笑
      いえいえ、良いご意見をいただきました。参考になります。

      あの巣箱はアマガエル専用にしてくれました。
      コトリとベルは、あの巣箱であの場所でないと戻ってこないと思いますので嬉しいです。
      あの巣箱にはシジュウカラが入れないように穴は横長にして、飛ぶ鳥には見えないように、上に板を付けるなど工夫するつもりです。

      コメントありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。