2018年11月23日金曜日

コトリはまだ巣箱に

巣箱で過ごしていたコトリとベルは、前回のブログ(11/14日)以後も巣箱にいました。
11/16日 

 11月17日は久しぶりにベルが穴から顔を出していました。まだ動く元気はあるようです。 外に行っている様子はありません。
 
 11/18日 私が蓋を開けたので、ベルは下がってコトリの上に乗ってしまいましたが、初めは縦に並んでいました。↓  仲良しです。

ベルはこの姿↑を最後に、19日の朝からいなくなりました。
コトリはまだいます。

23日 朝は霜が降りるようになりました。↓

山の雪も下の方まで下りて来ています。

それでもまだコトリは巣箱にいます。

夫は心配して「巣箱を地面まで下ろそうか。」と言ってくれますが、あと2~3日ほど様子を見ます。

4 件のコメント:

  1. あまがえる大好き2018年11月26日 17:07

    お転婆様

    今年は、長い長いシーズンになりましたね。

    昨日の朝8時頃、以前お話した道の駅の男性トイレにまだ2匹、居たそうです。天井近くの別々の角にくっついていたそうです。
    その道の駅から2分ほど走った道路の温度表示は2度でした。トイレの入り口にはドアがないので、天井近くは、風は避けられるでしょうが、温度は外とさほど変わらないと思います。夏場は虫が入りたい放題なので、食住接近で便利なのかもしれませんが、こんなに寒くなってもまだいるとは思いませんでした。
    2匹とも少し大きめの個体だったそうです。
    姿が見られるのはうれしいですが、心配になりますよね。ことりちゃん、無事冬眠してくれるといいですね。

    返信削除
    返信
    1. あまがえる大好き様

      今年は本当に長くいてくれました。
      なかなか冬眠しないので心配していましたが、やっといなくなりほっとしました。

      コトリの行動から、遅くまで食べている事、しかしその食る量はかなり少なくても良い事、寒くなるギリギリまで土に潜らない個体もいる事など分りました。

      そちらはここより暖かいので、まだ冬眠もせずしかも地上から高い所で過ごしている個体がいるのですね。トイレは風もなく水と虫もいて冬眠前を過ごすには良い場所なのですね。

      「2匹とも大きめ」との事ですが、先日サツマイモ畑で土に潜っていたのは緑のチビガエルで、潜らずに葉の下にいたのは大きな個体でした。コトリも2歳ガエルですから、大人の個体の方が遅くまでいるのでしょうか。

      ありがとうございました。

      削除
  2. お転婆さま、おはようございます!

    コトリちゃん、まだ巣箱にいるのでしょうか…。心配です。(・・,)

    今週は少し寒さが緩みましたが、コトリちゃんの行動が気になります…。案外この機会に土に潜ったりして…?

    ご主人も心配されているのですね。(*^.^*)

    コトリちゃんが無事冬眠できるよう祈っています!

    nl

    返信削除
    返信
    1. nature lover様

      こんにちは。
      コトリは巣箱にいなくなりましたので、この機会に土に潜ったのでしょう。
      「もし冬眠しなかったら」、とネットで餌のコオロギの販売を検索したりしていましたが、ホッとしました。
      一緒に心配して下さりありがとうございました。

      とても心配していましたが、いなくなると寂しいものです。
      巣箱は外し中をお掃除して、出来ればベルとコトリが一緒に入れるように、穴は広げたいと思っています。

      来春が楽しみです。ありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。