2018年11月6日火曜日

10月中頃に逆戻り

11月4日の朝、巣箱にコトリとベルの姿はなく、冬眠したとホッとしました。
5日 朝の温度は11℃ 日中は20℃と10月中頃の気温に逆戻り。
「まさか」と思いながら巣箱を覗くと、↓ コトリ
 
↓ ベル

戻っていました。しかも2匹とも・・・・・。

さらに壁には ↓
 
 先日家の中に入れてしまったアールまで 戻っていました。
 
16時半ころ、下にあったアケビの鉢植えに潜ろうとしているところでした。

2 件のコメント:

  1. お転婆さま、おはようございます!

    アマガエルたちが戻ってきて素直に嬉しいです。笑

    コトリちゃんもアールくんも、ぷっくりですね。かわいいです。(*^.^*)

    巣箱にいたコトリちゃんとベルちゃんも、時期が来ればちゃんと冬眠へと地上に向かうことがわかったので、戻ってきても今度は少し安心しています。

    昨日は本当に暖かかったです。今朝も気温は高めです。

    来週も暖かい陽気が続くようですが、アマガエルたちはずっと姿を現してくれるでしょうか。

    私もお転婆さまがおっしゃるように、夜間の気温が冬眠に入るかどうかの目安になるような気がしています。昼間いくら暖かくても夜体が動かなければお腹を満たすことはできませんし…。

    昨夜のお転婆さまの地域での気温はどうだったでしょうか。こちらは夜間は昨日より低くなりました。

    ところで、ベルちゃんもコトリちゃんもお転婆さまが近寄っても全然怯えて逃げたりしないのですね。年齢を重ねると人間に馴れるのでしょうか。私の印象でも、若い個体の方がすぐに反応して逃げるような気がしています。

    今朝もアマガエルたちが姿を見せてくれるといいですね!(*^.^*)

    良い日になりますように。

    nl

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      嬉しいような心配が長引くような複雑ですが、2匹とも巣箱が気に入っているのは嬉しいです。

      冬眠前は水太りと思いますがぷっくりで可愛いですね。

      今週は暖かいようですから、コトリとベルは姿が見られるかも知れません。アマガエルは夜行性ですから、夜間の温度に左右されると思います。

      昨夜は温度計を見なかったのではっきりとは言えませんが、暖かだった気がします。今夜は18時で15℃といつもより暖かですから
      アマガエルは活動できそうです。

      コトリとベルは巣箱を完全に開けて、水を替えても平気でいます。ベルは初めは警戒しましたが、徐々に馴れて来ました。
      個体差はありますが、人間に馴れます。若いカエルの方が警戒心が強いと思います。

      今日も3匹に会えました。
      ありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。