2018年11月29日木曜日

アマガエルの居場所

アマガエルは繁殖行動が終わると、冬眠まで同じ場所に棲み付く習性があります。
その年に生まれた仔ガエルは、生まれた田んぼなどから離れて、好みの場所を見つけて定住します。 
大人も子供のカエルも、定住場所を一度決めても替える事は多くあります。
私の観察では、冬を越すと前の年にいた同じ場所に戻る個体より、他の場所に替える事の方が多いようです。

今年、庭にいるアマガエルがどのくらい同じ場所にいるか、調べました。
アマガエルの個体識別ができないと調べられないので、識別できるようになった8月末日から調べ、9月~11月の冬眠までに定位置にいた日を記録しました。(↓の表)
 (居場所は約2mの範囲内は定位置としました。) 

 7月、8月からいた場合は、緑と黄色の丸印をつけてあります。
  丸印が定位置にいた日です。丸印がなくても、私が見落としただけでいた可能性はあります。
  (コトリは巣箱の中にいると確認できないので、〇がなくてもいた可能性は高い。
  チェリーも物置の奥にいたので確認できず、いた可能性は高い。)
途中から来なくなった個体(ヨン・ツル・マル・アイ・エヌ)は、居場所を替えたのか、事故に遭ったかは分りません。ミーヤは、他ガエルとのトラブルで巣箱から移動しました。
このように不都合や危険があると他の場所に移動します。

10月中頃から来なくなった個体は冬眠のため居場所を低い所に替えたと推測します。 
この他に我が家に定住していないアマガエルが、毎日1~3,4匹は来ていました。

この観察からアマガエルは同じ場所にいる事が多いと思います。
特にベルは、10月21日は私が不在で確認できなかっただけで、毎日いました。
コトリは5/18~11/23日までいました。

これで今年のブログは終わります。

2 件のコメント:

  1. お転婆さま

    再び失礼します。

    ベルちゃん、ほぼ皆勤賞ですね。笑

    コトリちゃんもきっとほとんど巣箱にいたのでしょうね。

    最後の最後までいたお気に入りの巣箱ですから…。(*^.^*)

    nl

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      ベルの皆勤賞は凄いと思います。
      今まで7年間観察してきましたが、皆勤賞は初めてです。
      コトリも上の表の丸印よりいたと思いますが、巣箱近くの家の壁にいた日もありましたから、皆勤賞ではありません。
      ベルは几帳面な性格で、能力も高いと思います。

      巣箱が気に入ってくれて嬉しいです。来年も巣箱に来てくれるのを期待しています。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。